ランドローバー、オフロードで自動運転のデモ走行…3つの新技術
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このデモンストレーションは、未来の自動運転車両が、どのような路面や地形でも走行できるようにするために行われたもの。ランドローバーは、広範囲な革新的研究技術の成果を披露している。
主な新技術は3つ。「路面識別および3D道路センシング」の研究では、カメラ、超音波、レーダーおよびLIDARセンサーを組み合わせ、車両に360度の視界をもたらす。非常に高精度なセンサーを搭載し、雨天時や降雪時でも路面特性からタイヤ幅まで判断し、ルート設定を可能にした。
「オーバーヘッド・クリアランス・アシスト」は、ステレオカメラ技術を活用して前方をスキャン。頭上の障害物を検知する。ドライバーがルーフボックスやルーフ上の自転車を含めた車両の高さをシステムにプログラムすれば、視界が悪い場合でも、車両がインフォテインメントシステムのスクリーンに、頭上の障害物に接触する危険を、メッセージを表示してドライバーに警告する。
「テレインベース速度調整」は、カメラを使用して平坦でない路面や起伏のある路面、波状の道路、くぼみ、溜り水なども検知。車両の乗り心地にこれらの路面が与える影響を予測し、自動的に速度を調整することで、乗員の快適性を確保する高度な機能となる。
《森脇稔》
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