コインパーキング、どうやって探す?…現地で目視が5割、紙地図は1% | CAR CARE PLUS

コインパーキング、どうやって探す?…現地で目視が5割、紙地図は1%

ニュース ビジネス
パーク24が運営するタイムズ駐車場(資料画像)
パーク24が運営するタイムズ駐車場(資料画像) 全 4 枚 拡大写真
パーク24は9月9日、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」会員を対象に実施した、「時間貸し駐車場」についてのアンケート結果を発表した。

駐車場は主に何を使って探しているかとの質問では、50%が「現地で目視」と回答。2位「カーナビ」の44%を6ポイント上回った。以下、「インターネット地図」(24%)、「アプリ」(23%)、「駐車場情報サイト」(21%)が続き、「地図冊子」はわずか1%だった。

また、ドライバーが時間貸し駐車場を選ぶ基準については、「料金」と「目的地までの距離」が8割を超え、この2点を最重視していることがわかった。以下、「とめるスペースの広さ」(31%)、「店舗提携による駐車料金割引の有無」(28%)、「ポイント付与の可否」(20%)と続いた。その他の回答では、「クレジットカードの利用可否」という声が多く上がっていた。

8割以上の人が重視する「時間貸し駐車場と目的地までの距離」について、許容範囲は徒歩何分くらいか聞いたところ、「5分以内」が41%と最も多く、次いで「3分以内」が29%となった。目的地と時間貸し駐車場の距離がほとんどないと思われる「30秒以内」、「1分以内」は、両方を合わせても7%程度となった。

《纐纈敏也@DAYS》

この記事の写真

/

特集