エコカー減税延長…「自動車ユーザーの負担増加に一定の歯止め」
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また、昨年の大綱に引き続き、「登録車と軽自動車との課税のバランスを図る観点から、2019年度税制改正までに、自動車の保有にかかる税負担の軽減に関し総合的な検討を行い、必要な措置を講ずる」とされたことに関して「一歩踏み込んだかたちで盛り込まれたことは、車体課税全体の見直しがなされるもの」と評価。
その上で、2019年10月の消費税率10%への引き上げが、駆け込み需要の発生と反動減を誘発し、その後の長期的な低迷につながることを懸念、「2019年度税制改正までに自動車ユーザーの負担の軽減・税体系の簡素化を実現するため、一層の要望活動に取り組んでいく」としている。
エコカー減税延長…自販連の久恒会長「税負担増加に一定の歯止め」
《レスポンス編集部》
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