ブリヂストンSUV新ブランド「ALENZA」を立ち上げ…オンロード/街乗りベース
ニュース
新製品
近年、SUV市場は販売台数および車両モデルが増加し、使用方法も多種多様化。タイヤにも今まで以上に幅広い性能が求められている。今回新ブランドとして投入するALENZAは、オンロード/街乗りをベースとしてプレミアムSUVの高度な性能を引き出し、上質な走りをサポートする。
第一弾として発売するALENZA 001は、タイヤ骨格部分を重構造とすることで高剛性を保ち、高いドライ性能を実現。パタンでは、マルチラウンドブロックを採用することでウェットグリップを向上させたほか、チャンファリングにより制動時のフラットな接地を実現し、高い制動性能を確保している。
また、ナノプロ・テックを採用したシリカ配合により、ライフ性能を落とすことなく、転がり抵抗を「DUELER H/P SPORT」対比19%低減。パタンには3D-M字サイプを採用することで、制動時のブロックの倒れこみを抑え高い耐摩耗性を実現している。そのほか、「ULTIMAT EYE」の採用により、制動時の接地性を向上させることで、全サイズウェットラベリング「b」以上を達成している。
発売サイズは16インチから20インチまで全34サイズ。価格は2万7000円から9万1584円。
ブリヂストン、プレミアムSUV用新ブランド「ALENZA」を立ち上げ…オンロード/街乗りをベース
《纐纈敏也@DAYS》
この記事の写真
/