帝人が自動車用樹脂窓のハードコート技術を開発…ガラス並みの耐摩耗性と耐候性を実現
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自動車業界では、車体軽量化に向けた取り組みの1つとしてガラス窓から樹脂窓への転換が進んでおり、近年はバックウィンドウやサイドウィンドウなど、より高い耐摩耗性が求められる窓について樹脂化のニーズが高まっている。しかし、ポリカーボネート(PC)樹脂はガラスに比べて耐摩耗性が低く、耐摩耗性を高めるハードコート技術「プラズマCVD法」は対応可能なサイズが0.3平米に限定されるなど、課題が多かった。
今回、帝人は産業機械メーカーの月島機械と共同開発したハードコーティング設備を活用することで、プラズマCVD法によるコーティング可能サイズを1平米強まで拡大。大型樹脂窓や複雑な曲面の樹脂窓にも均一にコーティングすることが可能となった。ガラス並みの耐摩耗性を実現したことで、2017年7月より適用される新保安基準や、米国やEUで求められる耐摩耗性もクリア。優れた耐候性も併せ持つ。
帝人では今後、松山事業所のパイロットプラントを活用し、実車サイズのサンプル試作や限定車向けの少量生産など、用途や生産数を限定した製品提供体制を段階的に整備。さらに、量産化を見据えた生産技術の確立に取り組み、早期の事業化を目指す。
帝人、自動車用樹脂窓のハードコート技術を開発…ガラス並みの耐摩耗性と耐候性を実現
《纐纈敏也@DAYS》
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