【書籍紹介】「国産名車 昭和を駆け抜けた日本のスポーツカー」
ニュース
新製品
◆あの頃憧れた、107台の国産スポーツカーが蘇る!
日本人のみならず、外国の人々も魅了する日本の旧車たち。悩みのタネは、こうしたクルマの個体数は年々減り続け、その姿を見たいと思っても、その機会は時が経てば経つほど失われていくということ。
すっかり目にすることが減ってしまった旧車の姿を、そのデータをなんとかカタチにして、そのクルマがこの世に存在していたことを記したい。そんな気持ちで、ホリデーオート編集部が中心となり作り上げた本が、この「国産名車 昭和を駆け抜けた日本のスポーツカー」だ。
モーターマガジン社が60年以上にわたり続けてきた取材活動が残した貴重な写真と資料をもとに、国産スポーツカー107車種の姿を紙の上で蘇らせた、資料としても貴重なもの。旧車好きな人だけでなく、すべてのクルマ好きにオススメできる1冊となっている。
【収録車種&コンテツ】
<1960~1965年>
プリンス スカイラインスポーツ/ホンダ S600/いすゞ ベレット1600GT/日野 コンテッサ1300クーペ/プリンス スカイライン2000GT(S54型)/トヨタ スポーツ800/日産 シルビア(CSP311型)ほか
<1966~1970年>
ホンダ S800/S800M/ダットサン フェアレディ2000/トヨタ 2000GT/マツダ コスモスポーツ/トヨタ 1600GT/ダットサン ブルーバード1600 SSS/スバル 1000スポーツセダン/ダットサン サニークーペ1000/マツダ ファミリアロータリークーペ/いすゞ 117クーペ/トヨペット コロナマークIIGSS/日産 スカイライン2000GT-R/いすゞ ベレット1600GTR/日産 フェアレディZ 432/ホンダ Z/トヨタ セリカ1600GT/三菱 ギャランGTO・MR ほか
<1971~1975年>
マツダ カペラ・ロータリークーペGS/日産 フェアレディ 240 ZG/トヨタ カローラレビン1600/スバル レオーネクーペ1400RX/マツダ サバンナGT/日産 スカイラインHT2000GT-R(KPGC110型)/三菱 ギャランGTO 2000 GSR/日産 チェリークーペ1200X-1・R/三菱 ギャランFTO 1600 GSR/トヨタ セリカLB 2000GT(RA25型)/トヨタ スターレットクーペ 1200ST/三菱 ランサー1600 GSR/トヨタ スプリンタークーペ1600トレノGT(TE47型)/三菱 ランサー・セレステ1600GSR ほか
<1976~1980年>
トヨタ セリカクーペ 2000GT/マツダ サバンナRX-7/トヨタ セリカXX 2600G/日産 フェアレディ280Z-T 2by2/日産 シルビア2000ZSE-X(S110型)/トヨタ カローラレビン(TE71型)/三菱 ミラージュ 1600GT/いすゞ ジェミニZZ/日産 セドリック・ターボS/日産 スカイライン2000ターボGT-E・S/日産 ブルーバード SSSターボ ほか
<1981~1985年>
トヨタ ソアラ 2800GT/いすゞ ピアッツァXE/トヨタ セリカXX 2800GT/日産 スカイライン 2000RS/三菱 ランサーEX 1800ターボGT/三菱 コルディア 1600GSR-S ターボ/トヨタ セリカ1800GT-T/マツダ コスモ2ドアHTロータリー・ターボ/ホンダ シティ・ターボ/三菱 スタリオン・ターボGSR-II/ホンダ バラードスポーツCR-X 1.5i/日産 フェアレディZ 300ZX/トヨタ カローラレビン 1600 GT APEX(AE86型)/トヨタ MR2/マツダ ファミリア 4WD・DOHC・ターボGT-X/スバル アルシオーネ VRターボ/マツダ サバンナRX-7 ほか
<1986~1988年>
トヨタ ソアラ3.0 GTリミテッド/トヨタ スターレット・ターボ/トヨタ スープラ3.0GTターボ/日産 スカイライン 2ドアスポーツ クーペGTS/日産 サニーRZ-1ニスモ/日産 エクサクーペ/トヨタ セリカ GT-FOUR/ダイハツ シャレード3ドアHB GTti/スズキ アルトワークス RS-X/トヨタ カローラレビン GT-Z(AE92型)/ホンダ CR-X Si/ホンダ シビック 3ドア Si/いすゞ ジェミニZZ ハンドリングbyロータス/三菱 ギャラン VR-4/日産 シルビア(S13型)
<透視図で見る昭和のスポーツカー>
<広告で振り返る雑誌広告で振り返る日本の自動車史>
書籍名 :国産名車 昭和を駆け抜けた日本のスポーツカー
価 格 :2,037円+税
サイズ : A4変形 ・平綴じ・196頁
《カーケアプラス編集部》
この記事の写真
/