【要注意】あなたの愛車は大丈夫? 3台に1台が空気圧過不足…ダンロップ全国タイヤ安全点検 | CAR CARE PLUS

【要注意】あなたの愛車は大丈夫? 3台に1台が空気圧過不足…ダンロップ全国タイヤ安全点検

特集記事 トピック
ダンロップ 全国タイヤ安全点検
ダンロップ 全国タイヤ安全点検 全 1 枚 拡大写真
住友ゴム工業は、4月7日に46都道府県46会場で実施した「ダンロップ 全国タイヤ安全点検」の結果を発表。3台に1台の割合で空気圧の過不足が確認された。

ダンロップでは、2008年10月から年2回、全国47都道府県でタイヤ点検と安全啓発活動を道の駅やショッピングセンターなどで開催しており、今回で19回目の実施。タイヤ点検ではタイヤに起因する事故の未然防止を目的に、装着されているタイヤの空気圧、残溝、タイヤ表面の損傷などの点検を行った。

今回の活動では46会場で2823台のタイヤ点検を実施した結果、タイヤの整備不良率は全点検台数の37.2%。その内容は(重複含む)、空気圧の過不足が27.8%と最も多く、続いて残溝不足が8.8%、タイヤ表面の損傷が7.2%、偏摩耗が4.9%という結果だった。

ダンロップの創業者であるJ.B.ダンロップが空気入りタイヤを実用化してから今年で130周年。住友ゴムではタイヤ点検の重要性を訴求するさまざまな活動を通じてドライバーにタイヤの安全で正しい使用方法や管理方法などを伝えていく。

3台に1台が空気圧過不足、ダンロップ全国タイヤ安全点検

《纐纈敏也@DAYS》

この記事の写真

/

特集