車種によって異なる!?「紫外線」カット率 UVカットガラス事情を検証 | CAR CARE PLUS

車種によって異なる!?「紫外線」カット率 UVカットガラス事情を検証

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車種によって異なる!?「紫外線」カット率 UVカットガラス事情を検証
車種によって異なる!?「紫外線」カット率 UVカットガラス事情を検証 全 9 枚 拡大写真
紫外線が強くなるこの時期に気がかりな「車内での日焼け」について、車種や窓によって異なる紫外線のカット率を検証した。JAF(一般社団法人日本自動車連盟)による調査結果をお伝えしよう。



今回の実験では下の4台を使用し、2つのテストを実施した。

テスト車(左からオープン状態※、クリアガラス、UVカットガラス、スーパーUVカットガラス) ※オープン状態は、サイドウインドーとソフトトップ(リアガラス)を下げた状態


▼テスト車(左から表記)

●オープンカー:直射日光をまともに受ける状態(比較用)
●クリアガラス装着車:UVカット機能はなし
●UVカットガラス装着車:約90%紫外線をカットする
●スーパーUVカットガラス装着車:約99%紫外線をカット。



◆【テスト1】UV計測器によるテスト


ガラスの種類別の紫外線強度は?

各車のガラス別の紫外線強度を検証(イメージ)

車によってガラスごとに紫外線カット率が異なるため、各ガラス(フロントガラス、前席ガラス、後席ガラス、リアガラス) に日差しが当たるように車の向きを変えて、紫外線強度を計測した。

結果は下の結果表の通りで、フロントガラスは、オープンカー以外すべて数値が1桁以下と低くなった。これは、フロントガラスは約30年前にフィルムを挟んだ合わせガラスが義務化され、フィルムには紫外線をカットする機能が備わっているためだ。

それ以外のガラスでは、UVカット機能の有無で差が出た。「UVカットガラス」が275μW/平方センチ※以下だったのに対し、「クリアガラス」の前席やリアガラスは1,000μW/平方センチを超えた。一方で、4ヶ所すべてで紫外線強度が低かったのが「スーパーUVカットガラス」で、すべて1μW/平方センチ以下と「99%紫外線カット」を裏付ける結果となった。
※μW/平方センチ…紫外線の強度を示す単位

テスト1の結果表 ※同じ車種でも、年式・グレードによって装着されるガラスが異なる場合があります ※季節や天候・時間、計測位置で紫外線強度は異なります。


◆【テスト2】UVラベルによるテスト


各車の運転席(右側)の紫外線の強さは?

運転席の紫外線の強さをUVラベルで検証(イメージ)

紫外線の強さによって色が変化する「UVラベル」を使って、各車の運転席(右側)における紫外線の強さを30分間確認した。

結果は下表の通りで、それぞれの車にラベルを右腕に貼ったモニターに乗ってもらって色の変化を30分確認したところ、オープンカーは3分30秒、クリアガラスは16分30秒で赤く変化しました。スタートから30分後、UVカットガラスはわずかに赤くなったが、スーパーUVカットガラスは色が変わらなかった。


◆紫外線対策グッズの効果も検証してみた


UVカット機能のないガラスで、紫外線対策グッズの効果も検証した。サンシェードは後部座席にしか使えないが、フィルムと液剤は前席でも使用できるものを使った。モニターの顔付近で使用前後の紫外線強度を計測した結果、下写真のように5~8割ほど減少した。

テスト2の結果表 ※同じ車種でも、年式・グレードによって装着されるガラスが異なる場合があります ※季節や天候・時間、計測位置で紫外線強度は異なります。


透過率はガラスとフィルムを合わせた数値なので、色の薄いスモークフィルムでも注意が必要です。

なお、紫外線や日差し対策でスモークフィルムを貼る人もいるが、フロントガラスと運転席・助手席の側面ガラスは可視光線透過率が70%以上ないと違反になるので注意したい。透過率はガラスとフィルムを合わせた数値なので、色の薄いスモークフィルムでも注意が必要となる。


上記の検証結果のように、車のガラスの違いによって「紫外線の強さ」が大きく異なる結果となった。まだ真夏の強い日差しではないからと安心せずに、しっかりとした日焼け対策をとることが大切だ。

《カーケアプラス編集部》

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