シトロエン 2CV から ホンダ NSX まで! 名車たちの雄姿に釘付け … 長野県飯田市・南信州名車倶楽部 | CAR CARE PLUS

シトロエン 2CV から ホンダ NSX まで! 名車たちの雄姿に釘付け … 長野県飯田市・南信州名車倶楽部

イベント イベントレポート
シトロエン 2CV から ホンダ NSX まで!  名車たちの雄姿に釘付け …  長野県飯田市・南信州名車倶楽部
シトロエン 2CV から ホンダ NSX まで! 名車たちの雄姿に釘付け … 長野県飯田市・南信州名車倶楽部 全 133 枚 拡大写真
長野県飯田市にて、サブカルとグルメの祭典「飯田 丘のまちフェスティバル(丘フェス)」が11月3日(土)に開催された。

今年で12回目を迎えた同イベントでは、コスプレパレードやご当地グルメ、移動動物園など200を超えるブースが飯田市の中心市街地を埋め尽くし、約50,000人が訪れ大盛況となった。


◆クルマ好きが大興奮! 「南信州名車倶楽部」が名車70台以上を展示

丘フェスで実施された数多くの企画の中で、大人も子どもも目を輝かせながら、うっとりと見入っていた、クラシックカー&新型車の展示会について紹介したい。



飯田市内のメインストリートとも言える中央通り1丁目&2丁目に、70台以上の名車たちがズラリと鎮座。輸入車・国産車を問わず、クラシックカーから新型スポーツカーまで、こだわり抜かれたクルマたちが披露された。



特筆すべきは、展示されたクルマたちが、南アルプスで走りを楽しむ「南信州名車倶楽部」メンバーたちの愛車だったこと。その多くが日頃から大切に普段使いされているのだが、中には新車と見間違うほど美しいクルマもあった。

クラシックカーとは思えない艶やかさ、細部までしっかりとメンテナンスされたクルマたちの雄姿を間近で見て、かつての懐かしい思い出が蘇り笑顔があふれる大人たちもいれば、ミニカーでしか見たことがなかったクルマの現車に興味津津な子どもたちのワクワクした姿も。多くの来場者たちが名車に近寄り、エンジンや運転席など、クルマの細部をじっくりと眺め歓喜の声を上げていた。

展示の他に、子ども向けの「ペダルカーレース」も初開催された。この日のために、南信州名車倶楽部メンバーたちが用意したペダルカーは12台。






ちびっ子たちが、お気に入りのペダルカーに乗り込み、笑顔で満足げにレースを楽しんでいる姿がとても微笑ましかった。


◆ 「南信州名車倶楽部」メンバーたちの想い

丘フェスでは、以前からイタリア車の展示が行われていたが、その数は少なかった。そこで、飯田市近郊に暮らすクルマ好きが所有する愛車を複数台展示してみてはどうかという案が持ち上がり、南信州名車倶楽部の発足に至る。

2015年より、丘フェスで南信州名車倶楽部メンバーたちによる車両展示がスタート。今回で4回目の参加となった。実施回数を重ねるごとに展示車両の数が増え、今年はクラシックカーが多く揃ったという。

同倶楽部メンバーたちは、どのような想いで愛車の展示を続けているのか。メンバーから話を聞くことができた。

「クルマは乗れればいい、というモノではありません。カーオーナーと愛車は、同じ想い出を共有しながら、ともに成長しているんです。

今回の展示のポイントは『新旧の違い』。例えば、ロータス エランsr.4、ロータス ヨーロッパ、ロータス エリーゼ。同じロータスでも製造された時代によって、デザインやエンジンの大きさがまったく違う。その違いを、現車を見比べて楽しんでほしいと思いました。







特に、小さいお子さんたちに、古いクルマと新しいクルマの違いを楽しんでもらおうと、クラシックカーから最新のスーパーカーまで揃えました。そして、ペダルカーレースを今回から初めて開催したのですが、たくさんの方が家族で楽しく参加してくださったので、とてもよかったです」

と、想いを語ってくれた。

若者のクルマ離れが叫ばれ、クルマは「所有」するものではなく、使いたい時に「利用」するもの、という考え方が徐々に広がっていると言われている。

だがしかし、愛車を所有するカーオーナーにとっては、大切な宝物。愛車やクルマには計り知れない魅力があり、カーオーナーとともに生きている一心同体の存在であることが、今回のイベントで証明されたと言ってもよいだろう。

来年の丘フェス(2019年11月3日開催予定)でも、南信州名車倶楽部は、メンバーの愛車展示を予定している。

愛車展示の条件は『とにかく、自分の愛車に情熱を注いでいるヘンタイならOK!』とのこと。自分の愛車を展示したい方は、ぜひ南信州名車倶楽部 事務局(0265-25-5151/相互車体・内山)へ問い合わせしてほしい。

「南信州名車倶楽部」ロゴマーク























































































































































■展示車両情報(順不同)
<輸入車>
ダッジCOE
ビュイック リビエラ
コルベット スティングレィ
フォード シェルビー GT350
フォード モデルA
MG-B
ロータス エランSr.4
ロータス エリーゼ ゴールドリーフ
ロータス エリーゼ
ロータス ヨーロッパ1974
ジネッタG40
イボーク カブリオレ
ジャガーXKRカブリオレ
ランチア デルタ エボ1
フィアット バルケッタ + テント
アルファロメ155 V6L TD
アルファロメオ155
マセラティ ビトゥルボ カブリオレ
フィアット パンダ 4×4
シトロエン 2CV
アルピーヌ サンクターボ
シトロエンAX 1400TRS
プジョー309
BMW 3.0 Si
BMW Z3 2.0
スマートFOR FOUR
VW タイプ1
VW タイプ1 1952
VW タイプ1
ポルシェ 997
ポルシェ 911GT3
ダッジ ラム バン
ラムバン + スワップミート
コルベットZ06 C7パッケージ
アルファロメオ 4C
フェラーリ348

<国産車>
ダイハツ コペン
ダイハツ コペン
ダイハツ コペン
ダイハツ ミゼット
スズキ フロンテ クーペ
マイティボーイ
ミツビシ ミニカ 360
エクリプス スパイダー
サバンナ RX-7
フェアレディZ
フェアレディZ S30
フェアレディ
ダットサン ロードスターSRL 311
スカイライン
スカイライン2000GT 4Dr
日産 R31スカイライン
日産 R31 スカイライン 4Dr
日産 サニークーペ GT-X
日産 サニー
ダットサン ブルーバード
ブルーバード P411
日産 セドリック
シルビア S48年
クラウン 4Dr ピラードハードトップ
カローラ S48年
KP61
TE27 レビン
トヨタ スプリンタートレノTE27
AE86
トヨタ スプリンタートレノAE86
トヨタ MR2
トヨタ スポーツ800
ホンダ S800 クーペ
ホンダ NSX(NA型)
ホンダ NSX(NC型)スマイル車両

《カーケアプラス編集部@金武あずみ》

この記事の写真

/

特集