滅多に見られない! 鍛造ホイールの製作過程を大胆公開…東京オートサロン2019
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イベントレポート
BBSブースで注目したいのは、ホイールが完成するまでの途中の段階を展示したコーナー。BBSは世界でも指折りの鍛造ホイールメーカーに数えられるが、その過程の段階を見られるのは滅多にないこと。ファンはもちろん、ホイールに興味を持つユーザーなら興味津々の展示だ。
ブースにはモータースポーツ用から市販品、OEM品まで様々なホイールが展示されているが、注目してほしいのは「FR-D」と「RE-V7」。FR-Dはすでにラインアップされているモデルであるが、展示品は部分的にバフ仕上げをした市販予定品。線の細いスポークに加えてブラックとシルバーのツートーンの輝きが美しい。そしてRE-V7は、レーシングホイールから着想を得たデザインを採用。スポーティさと造形の美しさを兼備するプレミアムホイールとなっている(こちらも市販予定品)。
またブース内には日産『GT-R』も展示されている。装着ホイールは、BBSの「RI-A」とニスモがコラボレーションした「RI-A Engineered by NISMO」。昨年100台限定で発売されたもので(現在は完売)、GT-Rの足元を力強く引き締めている。ちなにみRI-A自体はTOYOTA GAZOO Racing 86/BRZ Raceでも装着しているチームがある。そのうちの1チームである神奈川トヨタDTEC TEAM MASTERONEの近藤翼選手は、2017 年のシリーズチャンピオン(2018年は2位)。強豪チームを文字通り足元で支える新のスポーツホイールだ。
鍛造ホイールの製作過程を公開、BBS…東京オートサロン2019
《阿部哲也》
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