【カーオーディオ・マニア】トヨタ ヴェルファイア by LEROY(ルロワ) 後編(オーナー:荻野博貴さん) | CAR CARE PLUS

【カーオーディオ・マニア】トヨタ ヴェルファイア by LEROY(ルロワ) 後編(オーナー:荻野博貴さん)

特集記事 インタビュー
car audio newcomer! トヨタ ヴェルファイア(オーナー:荻野博貴さん) by LEROY(ルロワ) 後編
car audio newcomer! トヨタ ヴェルファイア(オーナー:荻野博貴さん) by LEROY(ルロワ) 後編 全 6 枚 拡大写真
アルファードを探してやって来た愛知県のLEROY(ルロワ)でオーディオの目覚めたオーナーの荻野さん。スピーカーとナビを交換して音の良さに浸る日々が続いている。仲間や会社の先輩ともオーディオの話題で盛り上がれるのも新しい楽しみだ。


◆スピーカーとナビ交換を実施して
新しい愛車のサウンドをレベルアップ

クルマの購入目当てで先輩に紹介されてやって来たLEROY(ルロワ)だったが、ショップデモカーの音を聴いてすっかりオーディオの魅力にはまってしまったオーナーの荻野さん。乗り換えるアルファードではスピーカーとナビの交換を実施して愛車での高音質化を狙うことにした。

スピーカーは前回紹介したとおりデモボードの聴き比べを実施してフォーカルの2ウェイスピーカーであるES165KX2に決定。一方のナビは大画面が欲しかったオーナーはアルパインのビッグXをチョイス。大画面による使い勝手の良さや視認性の高さ、さらにはコクピットのドレスアップ効果を考えれば満足感も高かったという。
また普段使っていたハイレゾウォークマンを車内でも使いたいとショップにリクエストして、ビッグXにUSB接続を利用できるようにした。手持ちの音源をナビに接続して高音質で再生できる環境も整って、ますます車内の音楽再生環境が整備され、オーナーもお気に入りのシステムとなった。

さらにインテリアのドレスアップも同時にこなしたかったオーナーは、シートカバーなどの内装ドレスアップパーツも同時に投入してインテリアを自分流に仕立て上げていった。オーディオ面のみならず内装ドレスアップにもこだわったところもオーナーならでは。


◆納車されると音の良さからクルマに
こもって音楽を聴く時間が増える

クルマの購入が決定すると納車するまでの間にオーダーしたオーディオ機器のインストールやドレスアップパーツの取り付けもまとめてLEROY(ルロワ)にオーダー。すべてのインストールが完成した状態で納車してもらうことにした。

そして待ちに待った納車の日、初めて愛車と対面したオーナー。
「最初に聴いた自分のクルマの音は本当に感動ものでした。納車されてクルマに乗り込んで、帰り道では好きな曲を聴きまくりました。それでも聴き足りなくって駐車場に着いてもクルマを止めたまましばらくクルマの中乗ったままで音楽を聴いていました」。
走行中のみならず、駐車場でも時間を忘れて聴き込んでしまうほど想像以上に高音質に嬉しくなってしまったオーナー。「オーディオを組んで本当に良かった!」と思った瞬間だったという。

しばらく聴き込むと音も良さがさらに際立ってきたという。
「聴いていくとだんだんわかってきたんですが、好きなアーティストの高音が特にきれいに再生されるていると感じました。ボーカルがきれいなのにも驚きました。他のオーディオとはまったく違う音がして本当に満足しています」。
大好きなアーティストであるAcid Black Cherry、コブクロ、Janne Da Arcなどをヘビーローテションで聴いているオーナー。特にこのオーディオの高域に満足しているようだ。聴き込むうちにオーディオの音の良さを感じているようだ。


◆仲間とのロングドライブで
オーディオの音の良さを皆が実感

会社への通勤でもクルマを使っているオーナー。会社に乗っていった際にオーディオ好きの先輩にも聴いてもらった。すると先輩からは「すごくいいよねー」と高い評価を受けたという。オーディオのことを知る先輩に評価されるのはオーナーにとってはすごく嬉しかったことだったという。

「会社では先輩やクルマ好きの同僚と、休み時間にオーディオの話を良くします。次はどんなシステムにしたいとかパワーアンプやサブウーファーを入れたらどうなるの? など話題は尽きません。そんな時にはオーディオに詳しい先輩から“じゃあ○○を試聴してみると良いよ”とか“システムアップするなら○○も良いんじゃない”といったアドバイスをもらったりして盛り上がっています」。

ヴェルファイアを買ってからは大人数が乗れることもあって仲間で出かける際にはたびたびクルマを出動させるという。行き先は仲間内で話題になっているテレビなどで紹介されたグルメスポットが多く、おいしいものをお目当てにして遠方までドライブすることも多いという。そんな時に重宝するのが高音質なオーディオだ。
「スピカーも変えてるって話を友達にすると“いいね~”“ヤバいね~”と盛り上がってくれるのも嬉しいですね。そして友達の音源を車内で再生してすると音の良さを褒められるのもすごく嬉しいです」。ドライブの道中はこうして仲間で音楽の話で盛り上がるのも高音質なオーディオシステムがあってこそだ。

そんなオーナーが今いちばん気に入ってる時間は“駐車場で音楽を聴く”瞬間だ。クルマを止めてコクピットに座って一人でゆったりと音楽を聴く、そんな贅沢な時間がとても楽しいと話してくれた。あまりの心地良さに音楽を聴きながら眠ってしまうこともあるほど。それほど高音質なオーディオを備えた愛車は心地良い。
新しいクルマとともにオーディオをインストールしたことでクルマでの楽しみ方を広げたオーナー。ますますオーディオの楽しさにどっぷり浸かる生活が続いていく。

car audio newcomer! トヨタ ヴェルファイア(オーナー:荻野博貴さん) by LEROY(ルロワ) 後編

《土田康弘》

この記事の写真

/

特集