キャンピングカー市場規模は過去最高に…防災・テレワーク需要など取り込む | CAR CARE PLUS

キャンピングカー市場規模は過去最高に…防災・テレワーク需要など取り込む

ニュース 社会
キャンピングカー白書2022
キャンピングカー白書2022 全 6 枚 拡大写真

日本RV協会(JRVA)は、全国のキャンピングカーユーザーや業界の動向などを取りまとめたレポート、『キャンピングカー白書』の2022年度版を発表した。

近年のアウトドアブームに加え、防災用途やテレワーク用途などの需要が増加したことで、キャンピングカー市場は拡大を続けている。JRVAによれば、昨年度のキャンピングカー販売売上合計額は、新車・中古車を合わせて過去最高に達したという。特に成長が著しいのは8ナンバーのキャンピングカーで、シンクや調理器具など装備の整った車両が、感染症対策や防災対策として人気を集めていると考えられる。

また、JRVAがユーザーに対し、キャンピングカーの装備品について調査を行ったところ、電源システムに関心を寄せているユーザーが多いことが分かった。電源システムには発電機やソーラーパネル、電流を変換するインバーターなどが含まれる。テレワークをはじめ、様々なシチュエーションにおいて、車内で電化製品を使うケースが増えてきているようだ。

キャンピングカー白書の詳報は、書籍としてJRVA事務局が発売する。

なお、東京キャンピングカーショーが7月23~24日に東京ビッグサイトで、北海道キャンピングカー&アウトドアショーが30~31日にアクセスサッポロで開催予定だ。


《中野 龍太》

この記事の写真

/

特集