長距離移動時の充電不安を解消、EV専用カーナビアプリ…ナビタイム | CAR CARE PLUS

長距離移動時の充電不安を解消、EV専用カーナビアプリ…ナビタイム

ニュース 新製品
EVカーナビ by NAVITIME
EVカーナビ by NAVITIME 全 5 枚 拡大写真

ナビタイムジャパンは7月27日、電気自動車(EV)専用カーナビアプリ「EVカーナビ by NAVITIME」の提供を開始した。

EVカーナビ by NAVITIMEは、カーナビの基本機能に加えて、一般的にガソリン車と比べて航続距離が短く、充電時間を要するEVの走行をサポートする機能を搭載する。

使い方はまず、アプリ上からナンバープレートを撮影し、車種を登録。その電費情報から車種ごとの航続距離を予測し、ルート上に表示する。ルート線はバッテリー残量をグラデーションで表現し、どの辺りで残量が少なくなってくるかをわかりやすく表示する。バッテリー残量が少なくなってくる辺りのルート沿いのEV充電スタンドもアイコンで表示。経由地に設定でき、長距離ドライブも安心だ。

「充電場所を自動で追加」をオンにすれば、バッテリー残量が少なくなる地点付近のEV充電スタンドを自動で経由地として組み込んだルート検索も可能。出発時のバッテリー残量が少ない場合は、高速道路に乗る前に充電できるように、現在地付近のEV充電スタンドを経由地に組み込んでくれる。

EV充電スタンド検索は全国約2万箇所に対応。「急速充電/普通充電」、「ディーラーの種類」、「事前連絡の要/不要」、「充電の有料/無料」、「24時間営業」での絞り込み検索ができる。また、ナビゲーション中に、画面下部からメニューを引き上げ、ルート沿いの経由地で「充電スタンド」をタップすると、ルート上にあるEV充電スタンドをアイコンで地図上に表示。画面下部には、充電器の種類や台数、充電方法などを表示し、「追加」ボタンをワンタップで経由地に追加できる。

このほか、本アプリを使って走行した距離を、ガソリン車で移動していた場合に出るCO2排出量を計算。EVに乗っていることで、どのくらいCO2排出量を削減できているのかを可視化して、いつでも見られるようにしている。

アプリのダウンロードは無料で8月31日まで全機能を無料で使うことができる。その後は、ナビゲーションやVICS渋滞情報などの機能は有料となる予定だ。


長距離移動時の充電不安を解消、ナビタイムがEV専用カーナビアプリをリリース

《纐纈敏也@DAYS》

この記事の写真

/

特集