洗車検定、今年もオンラインで開催 10月22日 | CAR CARE PLUS

洗車検定、今年もオンラインで開催 10月22日

イベント イベント情報
洗車検定(イメージ)
洗車検定(イメージ) 全 1 枚 拡大写真

日本総合検定資格センターは、「洗車検定1級~3級」試験をウェブで10月22日に実施する。

洗車検定とは、洗車の技術向上を目指した検定資格。合格者には一定の基準を満たした「洗車のプロ(スペシャリスト)」という資格を認定する。

これまで日本国内には洗車に関する統一の規定がなく、車のプロでも担当者の力量によって仕上がりにムラが発生。また個人で洗車を行う際にも、正しい知識がないため自己流で行われ、ボディを傷つけてしまうケースも見受けられた。日本総合検定資格センターでは改めて洗車技術そのものを見直し、基本的な洗車用具の使い方からコーティング技術に至るまで、洗車に関する知識を幅広く学べる場として洗車検定を提供している。

洗車検定は難易度に応じて1~3級があり、実施時間がそれぞれ別となっているため、併願が可能となっっている。最上位の洗車検定1級は洗車全般について深い理解力を持ち、洗車全般についてプロフェッショナルとしての活躍ができるレベルの資格となる。2級は出題範囲から基本的なことも押さえた上で、より深い知識も求められる、一歩踏み込んだ洗車もできるレベル。3級は洗車の基本的なことを理解しているレベルとなる。

受検料は1級1万2800円、2級8600円、3級6500円。公式テキスト2500円(送料込)も用意する。日本自動車洗車協会では今後、年間1万人の受験を目指し、全国の洗車技術が向上できるように取り組んでいく。


Amazonギフト券 チャージタイプ(直接アカウントに残高追加)
¥5,000
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


《纐纈敏也@DAYS》

この記事の写真

/

特集