電子車検証についての「?」を解消するサイトを開設…国土交通省 | CAR CARE PLUS

電子車検証についての「?」を解消するサイトを開設…国土交通省

ニュース 社会
電子車検証紹介リーフレット
電子車検証紹介リーフレット 全 3 枚 拡大写真

国土交通省は、2023年1月から交付する電子車検証や車検証閲覧サービスについて周知するウェブサイトを開設したと発表した。

2023年1月から車検時に電子車検証が交付されるのに伴って、従来の紙の車検証から大きさや様式が変わるとともに、車検証の情報を電子的に読み取る「車検証閲覧サービス」もスタートする。国から委託を受けた指定自動車整備工場が車検証の有効期間を更新できる「記録等事務代行サービス」も始まる。

電子車検証特設サイトは自動車ユーザー、自動車関係の事業者に、電子車検証の仕様や、車検証電子化に伴って新たに開始するサービスに関する情報を周知するために開設した。

車検証の電子化は自動車ユーザーや自動車関係の業務を担う事業者にとっては大きな変更点となることから、電子車検証についてイラストなどを交えながらわかりやすく解説する。また、自動車ユーザーが車検証の電子化に関する必要な情報を入手できるよう、電子車検証に関する情報や所要のアプリの入手方法の情報も集約した。


電子車検証についての「?」を解消するサイトを開設

《レスポンス編集部》

この記事の写真

/

特集