シルバーウィーク…「暦通り」が多数派で「9連休」は? 旅行意欲は高まる | CAR CARE PLUS

シルバーウィーク…「暦通り」が多数派で「9連休」は? 旅行意欲は高まる

ニュース 社会
どのように休みをとる予定ですか。
どのように休みをとる予定ですか。 全 7 枚 拡大写真

今年のシルバーウィークが始まった。今年は3連休が2回あり、間の平日を全て休むと9連休となる。そんなカレンダーの並びだが、休み(休日)の取り方は「暦通り」が多数派で、「9連休」は5.2%だった。ただ、コロナ禍3年目の今年、昨年に比べ約3割が旅行意欲を向上させた。

トラベルブランド「MILESTO(ミレスト)」を展開するBRUNOは、全国の20代から40代の男女500名に「シルバーウィークに関する調査」を実施した。

まず、シルバーウィークの休みの取り方について調査すると、「暦通り」に休む人は約4割(41.6%)だった。「9連休」にする人(5.2%)や、「暦通り+1~2日程度」にする人(4.0%)はわずかだった。約半数が、不定休などで「シルバーウィークはない」(47.6%)と答えた。

過ごし方については、「自宅でくつろぐ」が多い(41.8%)ものの、5人に1人が「国内旅行」(20.8%)と回答した。昨年に比べて今年のシルバーウィークの旅行意向は高まったか尋ねると、「そう思う」(12.4%)と「どちらかといえばそう思う」(22.2%)とを合わせると、3割以上が高まったと回答した。コロナ禍はまだまだ予断を許さない状況だが……。

シルバーウィークの過ごし方で国内旅行または海外旅行と回答した人に、最も期間が長い旅行の日数を尋ねると、3割以上(35.8%)が「1泊2日」と答え、最多だった。次点で「日帰り」(22.6%)、「2泊3日」(22.6%)にとなり、小旅行を楽しむ人が多い。休みの取り方について「暦通り」に休む人が多いという結果とも一致する。

また、旅行の同行者について質問すると、約3割が「自分1人(28.3%)」と回答し、一人旅を計画している人が多い。

秋の旅行で気になることについて聞くと、「混雑状況」(37.6%)という回答が最も多く、僅差で多かったのが「旅行先の天候」(36.8%)だった。


《高木啓》

この記事の写真

/

特集