うるさくならず、パワーも出せる「触媒チューン」とは? | CAR CARE PLUS

うるさくならず、パワーも出せる「触媒チューン」とは?

特集記事 コラム
良いこと大量! スポーツ触媒装着のススメ[カスタムHOW TO]
良いこと大量! スポーツ触媒装着のススメ[カスタムHOW TO] 全 5 枚 拡大写真

排気系チューンといえばマフラー交換だが、触媒をスポーツ触媒に交換するほうが効果は高い。うるさくならず、パワーも出せる触媒チューンに注目。

◆排ガスを浄化するのが触媒の役割

排ガスはマフラーで消音されるが、その前に浄化するという重要な役割を持つのが触媒の役目だ。内部にはレアメタルなどが配合された触媒成分が網目のようになっていて、そこを排ガスが通過するときに有害成分とレアメタルが反応。排ガスを浄化するというのがその役割で、昔のクルマやバイクには装着されていなかったが、排ガスによる環境汚染が問題となり、現代ではクルマもバイクも装着されるようになった。

ポイントになるのはその装着される位置だ。触媒はある程度の温度にならないと性能をフルに発揮できない。そこでエンジンを掛けた後、素早く触媒を温める必要があるので、最近のクルマはエンジンを掛けた直後のアイドリング回転数が高い。すばやく触媒を温めるために、強制的にアイドルアップさせる設定になっているのだ。

◆エンジンの近くに装着されるから効率が重要

素早く触媒の温度を上げるために、エンジンから出てすぐの熱い排ガスを当てる必要がある。すなわちエンジンの近くに装着されるわけで、排気抵抗になりやすいのが特徴。エンジンから近い分だけ影響が大きいので、マフラーよりも影響が大きい。

つまりマフラー交換よりも、パワーアップできる可能性が高いのだ。とくにテールピースだけ交換するタイプのマフラー交換だと、エンジンから3m以上離れたところに位置する。ところが触媒はエンジンから50cmほどにあることが多く、それだけ影響も出やすい。

ならば、もっと抵抗を少なくしてしまおうと言うのがスポーツ触媒だ。排ガスの浄化性能は保ったまま、できる限り排ガスを通過させる「目」を粗くしてあるのが特徴。使っている貴金属も、より浄化性能の高いものを使うなどして、浄化作用は合法範囲を保って排気抵抗を少なく仕上げてあるのだ。

◆排気チューンはエンジンに近いほうが効果が高い

排気効率アップにはエンジンに近いほど効く。だからこそ、これまでもエキマニ交換やタービンアウトレット交換が行われてきた。最近だとエキマニと触媒が一体化しているクルマもあり、触媒交換にはエキマニ交換となって、コストが掛かる場合もあるが、それだけ効果が高い。

そこで出てきたのがスポーツ触媒+純正マフラーというチューニングだ。狙いはエンジンの近くの触媒を高効率化して、パワーやレスポンスをアップさせる。でも、マフラーは純正のままで音量もほぼノーマルのまま。羊の皮をかぶった狼的な、「静かなのに速いクルマ」を実現できるのだ。

◆法律的にも触媒だけ交換は問題ない

排気系チューンで気をつけたいのは法規制。2010年4月以降のクルマのマフラーは、事前認証を取得してなければならない。それ以前のクルマは手作りマフラーでも、車検場で計測して規定音量以下で排ガスの数値も規定内だったら合法だった。

しかし、2010年以降のクルマはどんなに静かでも、事前認証を取得していないとそもそも合法にはならない。事前にこれだけの音量になりますという証明をしておかなければいけない。そこでややこしいのがマフラーとフロントパイプの関係。あるメーカーのマフラーを購入。それからしばらくしてフロントパイプも購入。どちらも合法の商品でも、この場合は合法にならない。同じ商品でもマフラーとフロントパイプのセットで認証を取得していないと、合法にはならないのだ。

しかし、エキマニに装着される触媒の場合は消音器ではないので関係なし。86/BRZなどでは、エキマニ+スポーツ触媒だけを購入して使っていて、あとでマフラー+フロントパイプのセットで交換しても車検は問題ないのだ。

◆数字以上にレスポンスに差が現れる

スポーツ触媒の効果は数字以上にレスポンスに現れる。数字ももちろん向上するが、アクセルに対する反応が格段によくなる。これこそ、エンジンから近い部分だからこそ生まれる差で、体感は圧倒的に速くなる。この爽快感はなんとも言えないもので、ぜひ体感してもらいたい。とくにターボ車はただでさえタービンが排気抵抗になっているので、アクセルレスポンスが悪い。タービン直後の触媒の効率がよくなるとタービン自体も回りやすくなり、ブースト圧も掛かりやすくなる。アクセルの反応も良くなる。NAにもターボ車にもオススメのチューニングだ。


ウルトラ怪獣名鑑 噴煙を突破せよ ケムラー
¥1,400
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)

良いこと大量! スポーツ触媒装着のススメ[カスタムHOW TO]

《加茂新》

この記事の写真

/

特集