テスラの「ホイール交換」は依頼できる? スーパーオートバックス神戸三田インター店に聞く | CAR CARE PLUS

テスラの「ホイール交換」は依頼できる? スーパーオートバックス神戸三田インター店に聞く

特集記事 トピック
PR
テスラのウィンターカスタマイズもおまかせ! スーパーオートバックス神戸三田インター店に注目
テスラのウィンターカスタマイズもおまかせ! スーパーオートバックス神戸三田インター店に注目 全 18 枚 拡大写真

次々とヒットモデルを送り出すテスラだが“普通のクルマではない”イメージからか、パーツ交換などで二の足を踏んでしまうユーザーも少なくない。そこで今回は量販店のオートバックスでテスラのホイール交換について聞いてみた。

取材に出かけたのは兵庫県にあるスーパーオートバックス神戸三田インター店。タイヤやオイル交換、内外装パーツから小物類まで、クルマパーツ全般が揃うお馴染の量販店だ。もちろんテスラに特化したショップではないのだが、テスラの知識をきちんと備えているのでパーツ交換を任せることができるのが魅力。加えてテスラユーザーが気軽に訪れることができるのも、量販店の強みでもあるだろう。そこで今回テーマにしたのはホイール交換。そこでタイヤ&ホイールの売り場担当である澤邊さんに話をうかがった。

カスタマイズのホイール交換、テスラユーザーに基本に忠実な説明を行う

「テスラユーザーの接客をしていると“テスラはホイール交換ができない”と思っている方も多いですね。そこでホイール売り場に案内して、テスラ専用ホイールがあることや他のクルマと同様にホイール交換ができることを知らせるように心がけています。そんな時にわかりやすいのが、MIDのテスラ・モデル3専用ホイールであるMTW『TW027/TW010』です。売り場ではディスプレイの目立つ場所に設置しているので、注目されやすいホイールでもあります」

量販店という間口の広さから、やってくるユーザーの知識レベルやカスタム度数もまちまちだ。だからこそ、テスラユーザーの思い込みを正すには実は絶好の売り場になっているのだ。

「タイヤ交換さえも、どこに行けばできるのかわからないというテスラユーザーもいるほどです。すり減ったタイヤのままで走行して来店するテスラユーザーも見かけます。タイヤサイズに在庫があるとは限りませんが、事前に予約いただければ問題なくタイヤ交換も可能です。まずはタイヤ交換だけでも立ち寄ってくみてください!」

スタッドレスタイヤへの交換時こそ、ホイールカスタマイズのチャンス!

しかしタイヤ交換やスタッドレスタイヤへの履替タイミングは、ホイールが欲しくなるタイミングでもあるのだ。来店したテスラオーナーの中には、ホイール交換について尋ねられることもある。

「タイヤ交換時にホイールを合わせてオーダーしたいというケースが多いです。そんな時には先にも紹介した通り、テスラでもホイール交換は問題なくできること、さらには専用設計のホイールもあり、安心であることを紹介しています。そこまで説明すると、テスラユーザーもホイール交換のハードルがぐっと下がるのがわかります」

そんな時にテスラ、特にモデル3のユーザーに注目されることが多いのが、先ほどの話の中に登場したMIDのMTWブランド『TW027/TW010』のモデル3専用設計のホイールだ。

「19インチのTW027はサマータイヤでのホイール交換のケース。対して18インチのTW010は、スタッドレスタイヤをインチダウンして履きたいといったニーズにピッタリです。タイヤセレクトに合わせて2通りの専用ホイールが選べるのも良いですね。またTW027はホイールを換えたという実感が視角的にも強いモデルで、サイズ以上の大径感も味わえます。対してTW010は純正のイメージを残しているので、大きくノーマルのイメージを変えたくないというユーザーにピッタリでしょう」

テスラの情報は常に収集を行い、ワンランク上のカスタマイズも提案できる

他のホイールショップの中には、テスラのホイール交換を断られるケースもあるという。ハブのサイズを把握していなかったり、適合表へのテスラの掲載が無いため敬遠されるケースもあるという。しかし同ショップではテスラの知識も豊富で、ホイール交換に関する疑問にも的確に答えてくれるので問題なし。任せて安心なのだ。

「テスラの情報も常にウォッチしているので、わからないことは聞いてください。ホイール交換のみならず、スペーサーを入れてツラを合わせるなど次の段階の相談にのることもできます。ユーザーのレベルやニーズに合わせた提案ができるので、テスラのホイールや足回りについても遠慮なく質問してください

ホイール交換に対するハードルを、ユーザーが無意識のうちに作り上げてしまっていることも多いテスラ。しかし実際に売り場に行ってみると、そんな疑問や不安は一気に解消することがわかった。まずは売り場でプッシュ中の、MIDのモデル3専用モデルである『TW027/TW010』に注目してテスラのホイール交換にチャレンジしてはいかがだろうか。

テスラ モデル3専用ホイール!MID『MTW TW027』の詳細はこちら
取材協力:スーパーオートバックス神戸三田インター店(WEBサイト
住所:兵庫県神戸市北区赤松台1丁目2-12
電話:078-984-2611

テスラのウィンターカスタマイズもおまかせ! スーパーオートバックス神戸三田インター店に注目

《土田康弘》

この記事の写真

/

特集