楽天グループは、運営する自動車関連の総合サービス「楽天Car」において、新車のオンライン試乗・商談予約サービスを、12月12日に開始した。ユーザーは、専用サイトでメーカーと車種を指定し、訪問希望の店舗を選択、試乗・商談予約を申し込む。
楽天は、運営する各自動車関連サービスを「楽天Car」ブランドとして2020年2月に統合し、車検や洗車・コーティング、タイヤ交換、キズ修理の予約サービスのほか、楽天カーが提供する自動車の買取オークションや中古車販売のプラットフォームの運営など、さまざまな自動車関連サービスを展開している。ユーザーの利便性向上を図り、オンラインによる自動車関連サービスを拡充していく。
オンライン試乗・商談予約サービスは、まず茨城トヨペットとホンダベルノ市川(Honda Cars 市川)で開始、対象ディーラー・メーカーは順次拡大予定だ。
このサービスを通じて試乗・商談を行った後、同じ店舗で同じメーカーの車を成約すると「楽天ポイント」5000ポイント(期間限定ポイント)を獲得できる。