話題の多かった東京オートサロン2023だが、今回の目玉のひとつとしてトヨタが出品した『AE86 H2 Concept』を外すことはできないだろう。ハチロクスプリンタートレノに、水素エンジンを搭載したコンセプトモデルだ。
トヨタは日本の耐久レース、スーパー耐久シリーズに水素エンジンを搭載した『カローラ』で出場している。水素を用いて発電する燃料電池ではなく、水素をガソリンのように燃やして動力とする水素エンジンを開発することで、内燃機関にまつわる既存のノウハウの活用、音や振動といった内燃機関独自の魅力を自動車に残していくことを目指す。
AE86 H2 Conceptは、トヨタが提案する将来の自動車像の1つだ。スプリンタートレノに元々搭載されている4AGエンジンを水素エンジン化し、ベース車の魅力とカーボンニュートラルの両立を目指している。後方に『MIRAI』の高圧水素タンクを搭載しているが、その他の改造規模は、トヨタ曰く「最小限」だ。
どんなに名車と称えられていても、旧来のガソリン車が地球環境に悪影響を与えていることは事実だ。トヨタの水素ハチロクは、「カーボンニュートラル」の時代にクルマ好きがどう向き合っていくべきか、その道標となるかもしれない1台であると言えよう。