冒険心を掻き立てる“大人の秘密基地”:ダイレクトカーズ『BR75』…ジャパンキャンピングカーショー2023 | CAR CARE PLUS

冒険心を掻き立てる“大人の秘密基地”:ダイレクトカーズ『BR75』…ジャパンキャンピングカーショー2023

イベント イベントレポート
ダイレクトカーズBR75-G
ダイレクトカーズBR75-G 全 24 枚 拡大写真

ダイレクトカーズジャパンキャンピングカーショー2023に出展した『BR75』は、冒険者のためのキャンピングカー。トヨタハイラックス』をベースにした注目のオーバーランダーだ。

“大人の秘密基地”をコンセプトに開発されたBR75は、ハイラックスの高い走破性とキャンピングカーの居住性を融合。ダイレクトカーズでは、「SUVアドベンチャーキャンパー」を標榜する。

リアのリビングスペースにはベンチシートとテーブルがセットされ、ルーフトップを上げると、大人が立って歩けるほどの余裕のある空間に。テーブルを収納してフルフラットベッドを展開すれば、圧迫感なく就寝できる。バンク部分にもセミダブルサイズのプルダウンベッドがあり、合わせて就寝定員は5人となっている。

特別大きなボディではないものの、シャワールームや家庭用エアコンなどもあり、収納もたっぷり。ニーズの多い装備が過不足なく詰め込まれている印象だ。

シャワールームには、このクラスのキャンピングカーとしては大きめのシンクを設置。大きな鏡や折りたたみ式のテーブルなどもあり、女性ユーザーにも配慮した設計となっている。シャワーはリアゲートから外に引き出して使うこともできるので、ペットとの旅やアウトドアスポーツに重宝する。

ラゲッジスペースの床には全面に防水パンが施行されており、アウトドア用品を積んだ後、水で汚れをサッと流せるのも嬉しいポイントだ。

インテリアカラーは好みに合わせて選択可能。豊富なアフターパーツでドレスアップを楽しむこともでき、自分だけの1台にカスタマイズ可能だ。

なお、会場には、BR75制作時にハイラックスから取り外したピックアップ部分を使って作ったカーゴトレーラーも参考出品していた。

《家本浩太》

この記事の写真

/

特集