愛知県のカスタムビルダー「ケイワークス」が寝心地を追求して製作している軽キャンピングカー『NEDOKO(ねどこ)』。名古屋キャンピングカーフェア2023では、日産『クリッパーリオ』をベースにした即納車を特別展示して話題を集めた。
本来のNEDOKOは、スズキ『エブリイワゴン』がベースとなるが、今回の特別展示のベースは兄弟車であるクリッパーリオを使用した。それでも、来場者にとってはサイズ感や使い勝手を直に知るには充分だった。
名前の通り、寝心地の良さを突き詰めたNEDOKOは高品質の耐圧分散コアマットを採用。いくつもの樹脂のスプリングが、寝ている間も就寝姿勢をサポートすることで、沈み込みによる腰痛といった懸念点を解消してくれる。
このコアマットは通気性の良さも特筆すべき点であり、夏でも蒸れなく使えるため、支持されている。なお、ケイワークスでは現在、スズキ「エヴリイワゴン」のNEDOKOも鋭意製作中とのこと。近日中にもイベント会場で展示される可能性が高い。
同社ブースではこのほか、バンコン8台、トレーラー4台を展示。トラベルトレーラーの「エアストリーム」は、流行に左右されないアルミニウムボディと丸みを帯びたフォルムで常に人だかりができるほどだった。