風はここから、マセラティ・ミストラルスパイダー…オートモビルカウンシル2023 | CAR CARE PLUS

風はここから、マセラティ・ミストラルスパイダー…オートモビルカウンシル2023

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マセラティ・ミストラル(1964年。オートモビルカウンシル2023)
マセラティ・ミストラル(1964年。オートモビルカウンシル2023) 全 12 枚 拡大写真

マセラティジャパンは、オートモビルカウンシル2023(4月14~16日、幕張メッセ)の「Classic Meets Modern and Future」というテーマに沿って、マセラティのオープントップモデルをフィーチャーし、新旧の2台を展示した。

古いほうは1964年にデビューした『ミストラル・スパイダー』。レーシングスポーツ由来の、ダブルイグニッションの3.5L直6DOHCエンジンを積んだ希少モデルだ。

マセラティの車名では「風」を由来にしたネーミングの伝統がある。『ボーラ』、『ギブリ』、『レヴァンテ』、そして新型SUVの『グレカーレ』も風の名前だ。その風シリーズ第一弾が1963年登場のミストラルとなる。

クーペに遅れること1年、1964年のジュネーブモーターショーでスパイダーは披露された。2シーター・ファストバックボディはミケロッティのデザインでオープンボディ化され、ヴィニャーレによってボディが製造された。エンジンは3.5L(展示車)、3.7L、4.0Lから選択でき、スパイダー全体では124台を生産したとされる。

オートモビルカウンシル2023に展示された新しいオープントップモデルは、日本国内初公開となる『MC20チェロ』。2020年にデビューしたスーパースポーツの「MC20」に開閉式ガラスルーフを備えたオープントップモデルだ。

《高木啓》

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