1983年10月7日はランチアにとって記念すべき日であり、レースファンの心に刻まれた日付である。ランチア『ラリー037』がサンレモラリーで勝利を収め、シーズンの2レースを残して世界ラリー選手権でコンストラクターズのタイトルを獲得した。
このレースで最終的に上位5位までに4台のランチアが入り、マークク・アレン、ヴァルター・ロール、アッティリオ・ベッテガ、そして若きミキ・ビアシオンがラリー037のステアリングを握って入賞を果たした。ランチアにとって史上5度目のコンストラクターズ選手権だった。
サンレモでの勝利はラリー037の黄金時代の幕開けとなった。コンストラクターズタイトルに加え、ドライバーズタイトルではロールが2位を獲得し、ヨーロッパ選手権とイタリア選手権ではミキ・ビアシオンが優勝した。
ラリー037の公式デビューは1982年、第59回トリノモーターショーで公道仕様が発表された。エンジンの最高出力205ps、ツインボディのキャブレター、スーパーチャージャーによる過給など、ラリーへの参戦を見越した設計が施されていた。グループBレーシングカーの型式認定を得るため、合計200台が生産された。四輪駆動だったライバルとは異なり、ラリー037は後輪駆動だったことは特筆される。
「037」という開発コードで知られるこのランチアは、細部に至るまでピュアなスポーツカーだった。ラリー037の開発ベースとなった車があり、それがミッドエンジン・クーペの『ベータ・モンテカルロ』だ。ベータ・モンテカルロを出発点に、アグレッシブなスタイリング、暴力的かつ効率的なキャラクターを発展させた。
フロントもリアも「機能的」で大胆なフォルム、そしてラリーのアイコンとなった角ばった「聖杯」。ミニマルで合理的なインテリアはコンペティションの真髄であり、印象的なリアスポイラーを含むピラーや、テールの空力“ひれ”はパフォーマンスをさらに高めた。
独自の混合構造のボディは、アグレッシブかつエレガントなスタイリングで、同時に大きな空力荷重を地面に向かって押し出すことができた。グラスファイバーで補強されたポリエステル製樹脂の、エンジンとトランクを覆う2つのボンネットは軽量で、それぞれ取り外すことができた。
ランチア・ラリー037は、ブランドのアイコニックな車のひとつとなった。100%電気自動車のコンセプトカーであるランチア『Pu+Ra HPE』コンセプトにも、ラリー037のエッセンスを感じられる。