辰に関連した車の話題---2024年は昇り竜の勢いで!! | CAR CARE PLUS

辰に関連した車の話題---2024年は昇り竜の勢いで!!

ガレージライフ ホビー
奥の車が1953年型カイザー・ドラゴン。写真は80年代のレストア、復刻プロジェクト
奥の車が1953年型カイザー・ドラゴン。写真は80年代のレストア、復刻プロジェクト 全 14 枚 拡大写真

2024年は干支でいうと辰年。龍、ドラゴン。辰がらみの自動車ネタがあまり見つからない。2023年の卯(ウサギ)や2025年の巳(ヘビ)は少なくない数があるのだが……。

自動車産業の勃興期、20世紀初頭のアメリカにドラゴンオートモビルドラゴンモーターという会社があり、数年で閉鎖している。時代は下って50年代にカイザーモーターズが「ドラゴン」仕様をいくつかの車種に設定している。カイザーは会社もブランドも現存していないが、今のステランティスにつながる1社だ。

同時期のアメリカにはピアレスというメーカーがあり、ここが開発した「グリーンドラゴン」というレーシングカーが、バーニー・ オールドフィールドの運転で活躍している。オールドフィールドはごく初期のスタードライバーだ。

現代のアメリカには、少数の高性能電気自動車を生産するドラコモータースがあり、『ドラゴン』というSUVをリリースしている。ドラゴンを連想させる「ドラコ」という社名は、創立者の苗字。

イギリス王室は、車に「竜退治」のセント・ジョージのマスコットを取り付ける例が多い。故エリサベス女王のロールスイロイスやベントレーにセント・ジョージが見られた。現国王のチャールズは、21歳からアストンマーティン『DB6ヴォランテ』を乗り続けているが、これにもドラゴンのマスコットが取り付けられている。

モータースポーツでは、今年、東京でもレースが開催されるフォーミュラEにエントリーしているDSペンスキーは、ドラゴンレーシングというチームが母体だ。WECなど耐久レースでは、ドラゴンスピードというチームが活動している。

カイザー同様に消滅したブランドにスウェーデンのサーブがある。本体の航空機・軍需品メーカーで同名のサーブは盛業中で、もはや自動車ではないが、60年代に生産された「35ドラケン」戦闘機のドラケンはスウェーデン語で竜を意味する。

《高木啓》

この記事の写真

/

特集