EVの充電を駐車まで含めて完全自動化、ボッシュとVWが共同実験…CES 2024 | CAR CARE PLUS

EVの充電を駐車まで含めて完全自動化、ボッシュとVWが共同実験…CES 2024

イベント イベント情報
ボッシュとフォルクスワーゲン子会社のCariadが共同で開始した自動バレー充電の実験
ボッシュとフォルクスワーゲン子会社のCariadが共同で開始した自動バレー充電の実験 全 7 枚 拡大写真

ボッシュ(Bosch)は1月8日、フォルクスワーゲン子会社のCariadと共同で、自動バレー充電の実験を開始したとCES 2024で発表した。

このソリューションは、ボッシュの自動バレーパーキングシステムをベースにしたもので、EVを充電スポットの空いている駐車スペースまでドライバーレスで誘導し、そこで充電ロボットが自動的に充電する。充電が完了すると、車両はドライバーレスで別の駐車スペースに移動する。

ボッシュとCariadは現在、ドイツの2つの社内駐車場において、必要なテクノロジーの試験を進めている。インゴルシュタットのCariadの従業員用駐車場では自動バレーパーキング時のドライバーレスパーキングを、ルートヴィヒスブルクのボッシュの開発用駐車場では、自動バレー充電時におけるドライバーレス充電の実証を進めている。

EVのドライバーが望むことは、簡単で明瞭な充電。しかし、現実には充電スポットでの待ち時間、充電ケーブルを予定時間より超過して利用することによる追加料金、ケーブルの雑な扱いなどの問題が起きている。自動バレー充電では、このような課題を解決することで、EVを充電するときのユーザーの利便性を高めていく。

車両がインフラによって駐車スペースまで誘導されると、自動的にロボットが充電フラップを開けて充電ケーブルを差し込み、バッテリーがフル充電されるとケーブルを取り出す。その後、車両は通常の駐車スペースに戻り、バッテリー残量の少ない他のEVに充電スポットを空ける。このように人間による操作を必要とせずに、複数の車両を充電して駐車することが可能になる。これにより、充電インフラの効率が高まり、充電スポットの使用が最適化され、利用者が充電スポットで長時間待たされることがなくなる。

自動バレーパーキングは世界初のドライバーレスのSAEレベル4の駐車サービスだ。約1年前からシュトゥットガルト空港のP6駐車場で運用されている。ボッシュはこのインフラ技術を、ドイツ全土の他の駐車場にも拡大している。

《森脇稔》

この記事の写真

/

特集