昭和の名車をレストア! トヨタ『クラウン』をノスタルジック2デイズに出展予定 | CAR CARE PLUS

昭和の名車をレストア! トヨタ『クラウン』をノスタルジック2デイズに出展予定

イベント イベント情報
ノスタルジック2デイズに出展予定の昭和55年式のクラウン。2月1日現在、最後の修理箇所に取り掛かっている段階
ノスタルジック2デイズに出展予定の昭和55年式のクラウン。2月1日現在、最後の修理箇所に取り掛かっている段階 全 4 枚 拡大写真

富山県のネッツトヨタ富山は、2月17・18日にパシフィコ横浜で開催される日本最大級のクラシックモーターショー「ノスタルジック2デイズ2024」に、自社でレストアした昭和55年式(1980年式)のトヨタクラウン』(MS110)を出展する。

ネッツトヨタ富山のレストア事業は、2008年の創業40周年を記念して始まった。初めて手がけたのは1968年式『パブリカ』で、以降、トヨタ『スポーツ800』や『チェイサー』、『スプリンタートレノ』などのトヨタの名車をはじめ、フォルクスワーゲン『カルマンギア』、『MGB』(MG)といった外国車も含め、20台以上の車をレストアしてきた。これらの取り組みは、地元富山県内だけでなく、県外からも多くの依頼を受けている。

今回出展されるクラウンは、鹿児島県のオーナーからの依頼によるものだ。オーナーは車両と部品を揃えていたが、近県でレストアを行う業者を見つけることができずに困っていたところ、オーナーが部品を購入した人の紹介でネッツトヨタ富山がレストアを引き受けることになった。2月1日現在、最後の修理箇所に取りかかっている。

ネッツトヨタ富山は、2020年にテュフラインランドジャパンからクラシックガレージ認証を取得している。テュフは、ドイツをはじめヨーロッパ諸国など海外へ輸出される工業製品の安全試験・認証を提供する第三者検査機関。ネッツトヨタ富山でレストアされた車両の品質と安全性が国際基準を満たしていることを証明している。

《レスポンス編集部》

この記事の写真

/

特集