BMW、特殊防護車両の運転技術を磨くトレーニングを開始 | CAR CARE PLUS

BMW、特殊防護車両の運転技術を磨くトレーニングを開始

ニュース ビジネス
BMWの防弾装甲車両
BMWの防弾装甲車両 全 5 枚 拡大写真

BMWは、特殊防護車両の運転技術を磨くトレーニングをドイツの訓練センターで開始した。

BMWは40年以上にわたり、ブランド特有の運転体験と最高の安全基準を兼ね備えた特殊防護車両の開発と生産で基準を設定してきた。これらの特殊安全機能を備えた装甲車両の全潜在能力を日常的に活用するためには、プロのドライバーに特別な知識と技能が求められる。これらはBMWセキュリティ車両トレーニングコースで教えられている。

ベルリン近郊のグロース・デルンにある訓練センターは、ヨーロッパで最も著名な車両安全のテストと検査センターの一つである。2002年に最先端のドライビングセンターに改装されたこの元軍用飛行場は、理論レッスンとBMWセキュリティ車両トレーニングの運転練習に最適な場所だ。

BMWセキュリティ車両トレーニングコースは2段階で構成されており、プロのドライバーが乗客の安全を担当するために開発された。BMWのインストラクターは、運転物理学と運転技術の基礎、および極限状況でも安全かつ自信を持って行動するための戦術的知識を教える。インストラクターの指導のもと、参加者は現実的な練習シナリオで、挑戦的な条件下でも運転技術をテストし向上させる。

2日間の基本トレーニングコースでは、特殊防護車両を使用した基本的な運転技術に焦点を当てる。装甲とそれに伴う追加重量のため、特殊防護車両は特有の運転挙動を持ち、これを考慮に入れて運転する必要がある。初日のトレーニングには、緊急ブレーキや回避操作など、さまざまな運転要素が含まれている。

続くレベル2のトレーニングでは、基本コースで習得したスキルを補完し深める。3日間の上級コースでは、発砲下での逃走操作や車両接触を伴う運転練習など、極端な状況もカバーする。

《森脇稔》

この記事の写真

/

特集