駐車場の混雑を事前に把握!「akippa」が予報サービスを開始 | CAR CARE PLUS

駐車場の混雑を事前に把握!「akippa」が予報サービスを開始

ニュース ビジネス
(イメージ)
(イメージ) 全 3 枚 拡大写真

akippaは4月3日、業界初となる「駐車場混雑予報」サービスをSNSを通じて開始した。このサービスは、週末に車で出かける人が、駐車場の混雑状況を事前に把握し、スムーズな移動を実現することを目的としている。

駐車場混雑予報は、観光地や駅などの主要スポットにある時間貸し駐車場の混雑を予測し、公開するサービス。akippaが独自に集計したコインパーキングの数や駐車場検索ニーズなどのデータを基に混雑を予測し、関東・関西エリアの主要スポットについて、週末の混雑予報をSNSで発信する。将来的には、大型連休時の混雑予報や全国エリアへの展開も検討されている。

akippaが実施したアンケート結果によると、車での出かけた時に多くの人が「駐車場が満車」「駐車場が見つからない」といった困りごとを経験している。これに対し、akippaは約10年間にわたり蓄積した駐車場に関するデータと知見を活用し、混雑予測の可視化を実現することで、これらの問題解決に貢献する。

この新たな取り組みにより、ドライバーは「駐車場混雑予報」を天気予報のようにチェックし、お出かけ先の選定や駐車場の事前確保、交通手段の変更などを検討できるようになる。これにより、交通が分散され、交通混雑の緩和や緊急車両の通行がスムーズになるなどの副次的効果も期待されている。

《纐纈敏也@DAYS》

この記事の写真

/

特集