ホンダ、初の軽商用EV『N-VAN e:』で『N-BOX』の“成功体験”ふたたび[新聞ウォッチ] | CAR CARE PLUS

ホンダ、初の軽商用EV『N-VAN e:』で『N-BOX』の“成功体験”ふたたび[新聞ウォッチ]

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ホンダ N-VAN e:
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「今更ながら」と、思わせるような新車発表のニュースが、きょうの各紙に掲載されている。ホンダが、荷物の配送などに使われる電気自動車(EV)の軽商用車を国内市場に初めて投入すると、来週(6月19日)開催の株主総会前に発表した。

例えば、読売は経済面のトップ記事として「ホンダ、初の軽EV、10月10日発売、国内市場掘り起し」とのタイトルで取り上げているほか、毎日は「ホンダ、軽商用EV、国内展開本格始動」、そして産経も「ホンダ、10月に商用軽EV、電池で三菱商事と新会社」などと報じている。

それによると、ホンダが投入する初の軽商用車のEVは『N-VAN e:』(エヌバン・イー)という車名で、既存の軽商用車『N-VAN』(エヌバン)をベースに開発。1回の充電で走れる距離は245kmで、日産自動車の軽EV『サクラ』より60km程度長いという。自家用の4人乗りは税込み269万円からで、国から55万円の補助を受けられるため、実質214万円から購入できるそうだ。

また、商用は243万円からで、補助額が約100万円に上り、実質140万円台で購入可能で、「国内のEV販売が伸び悩む中、比較的安価な軽で市場を掘り起こしたい考えだ」とも伝えている。

ホンダといえば、三部敏宏社長が就任直後に「脱ガソリン車」を宣言。2040年までに全ての新車をEVか燃料電池車(FCV)とする目標を掲げたものの、すでに生産を打ち切った『ホンダe』以降、国内市場では、EVの投入は1車種もない。

このため、新型EV「N-VAN e:」の投入に大いに期待を寄せて10月の発売が待ち遠しいようで、大ヒットした軽自動車『N-BOX』の“成功体験”をもう一度ようやく4か月後に投入する予定の軽商用EVでも期待しているようだ。

2024年6月14日付

●The論点、運転免許証返納する? (読売・6面)

●ホンダ、初の軽EV、10月10日発売、国内市場掘り起し(読売・6面)

●EV追加関税中国不満、対EU「法的根拠欠ける」(読売・6面)

●BMから事業継承ウィーカーズ、田中慎二郎社長、風土改革と新人事制度、売り上げ重視の評価是正今秋にも (毎日・6面)

●米利下げ、年内1回に、円安の歯止めは困難 (産経・10面)

●ドクターイエロー引退へ、JR東海・西、新幹線の点検用車両(産経・24面)

●内閣支持率16.4%最低更新、時事世論調査 (東京・3面)

●車載ソフト開発に3000人、デンソーNTTデータと提携 (日経・15面)

●時価総額50兆円割れ、トヨタ株、不正の影響懸念、4カ月ぶり (日経・18面)

●いすゞ、タイ「国民車」に逆風、金利上昇で販売振るわず (日経・18面)

●日産の課税訴訟、来月判決、最高裁処分取り消し見直しか (日経・34面)

《福田俊之》

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