株式会社カツデンが2022年10月に販売を開始したスチール製カーハウス「CARKUREGA」の問い合わせ累計500件突破を発表した。
「CARKUREGA」は一般的に流通しているアルミ製カーポートとは一線を画すスチール製がセールスポイントのカーハウス。アルミとスチールを比較すると、スチールの方が単位体積あたりの質量が大きく、それゆえ強度に優位性があるので、(1)細く薄く作ることができて圧迫感がないこと、(2)腐らない天然木「ウリン」との組み合わせで自然に馴染むこと、の2点が問い合わせ数の増加になったと同社は分析している。
CARKUREGAは同社製の他のスチール・エクステリア製品同様に、メッキ鋼板と屋外用塗料を使用することで、錆びるリスクを最小限に抑えている。「スチールは錆びやすい」というイメージを払拭し、デザイン的メリットをアピールした製品となっている。
また、CARKUREGAは、一般的なカーポートの機能に加えて「アウトドアリビングの可能性」も訴求している。耐久性としては一般的なカーポートに勝り、さらに屋根に断熱材として使用されているスタイロフォームを装備しているCARKUREGAなら、その下でBBQをしたり、プール遊びをしたりといった過ごし方も可能とのこと。
CARKUREGAの参考価格は標準2台用で198万円(消費税・設計工事費などは別)から。