スマホ画面で日陰がわかる!! ナビタイムが「日陰駐車場マップ」提供開始 | CAR CARE PLUS

スマホ画面で日陰がわかる!! ナビタイムが「日陰駐車場マップ」提供開始

ニュース 新製品
日陰駐車場マップ
日陰駐車場マップ 全 2 枚 拡大写真

ナビタイムジャパンは7月2日、カーナビアプリ「NAVITIMEドライブサポーター」にて、地図上に建物の日陰を表示し、日陰のある駐車場を探せる「日陰駐車場マップ」を提供開始した。本機能の利用は無料。

地図のメニューから「日陰駐車場」に切り替えると、地図上に建物の日陰と、時間帯によって日陰のある駐車場が表示される。日陰情報は、画面下部のスライダーを動かすことで、その日の7時00分から17時00分までの1時間ごとの日陰も確認できる。また、屋外の平面駐車場だけでなく、立体駐車場や地下駐車場も表示され、日差しを考慮して駐車場を探せる。

地図上の日陰情報は、建物の高さと日毎の時間別太陽高度などから独自に算出して表示される。日本自動車連盟(JAF)の調査によると、日なたと日陰に駐車した場合の車内温度を比べると、日陰の方が6度低いという結果が出ている。地図上で日陰の位置を見ながら駐車場を探すことで、快適で安全なドライブが期待できる。

NAVITIMEドライブサポーターは、最新の地図でリアルタイムの渋滞・交通情報、過去・未来の渋滞予測などを考慮したルートを案内するカーナビアプリだ。駐車場の満車空車情報の確認や、「超渋滞回避ルート」、「ナビタイムマイレージ」など、便利で快適な機能を提供している。プロドライバー向けの本格的な機能から、初心者向けの機能やドライブをより楽しくする機能まで、幅広いユーザーに対応する。

《小崎未来@DAYS》

この記事の写真

/

特集