ソフト99コーポレーションは9月27日、新自販機販売システム『洗車365』を発売した。365日24時間、コイン洗車場のその場で洗車用品を購入できるようになる。
ソフト99によると、1990年頃に最盛期を迎えたコイン洗車場は、全国で3000か所を超えていたが、2010年頃には1000か所を下回るようになった。また、ガソリンスタンドも最盛期に比べて半減し、「洗車難民」という言葉も生まれるほどカーオーナーにとって洗車環境は厳しくなっている。このような状況から、逆に、愛車を心ゆくまで洗うことができるようなコイン洗車場の利用者が増加しているようだ。
洗車365は、中古の飲料自販機をリユースし、洗車用品専用にリメイクした自販機だ。新紙幣やキャッシュレス決済にも対応しており、屋外設置が可能で24時間稼働する。無人販売も可能で、コイン洗車場だけでなく、カーショップやホームセンターなどでも活用できる。
この自販機は、洗車スポンジや拭き取り用クロス、洗浄ブラシ、小キズ取りなど、コイン洗車場利用者のニーズに応える全16アイテムを取り揃えている。洗車しようと思ったら、手ぶらでコイン洗車場に行くことが可能だ。
洗車用品は、ソフト99独自開発のボトルパッケージに入っている。ボトルパッケージは、使用後に濡れたり汚れたりした商品の保管ケースとしても活用でき、350と500サイズの2種類が用意されている。