ニコニコレンタカーを運営するレンタスとMICは10月29日、レンタカー予約の見落とし防止を目的とした自動音声通知サービス「ニココール」を開始すると発表した。
このサービスは、当日の直前予約や予約変更、キャンセルなどを自動音声電話で知らせる機能を持つ。これまでメールのみで通知していた情報を、音声通話でも伝えることで、予約の見落としによる貸出トラブルを防ぐことが可能となる。
レンタカービジネスにおいて、売上・利益率を上げるには機会損失を減らし、1件でも多くの予約を獲得することが重要だ。そのため、当日の直前予約を受け入れる体制にすることは必須であり、「ニココール」はこれをサポートする。
また、直前予約を受け入れることで「急にレンタカーが必要になった場合にも対応してくれる便利な店」と認識され、顧客の評価や満足度が向上。これによりリピーター化の促進が見込まれる。
ニコニコレンタカーは、「生活レンタカー」を標榜し、日本全国に1448店舗を展開する格安レンタカーサービスだ。観光・ビジネスだけでなく、生活圏での日常利用もターゲットとしており、「車は所有から利用へ」という消費者ニーズにも対応している。
多様な車種を取り揃え、人気ハイブリッド車や商用バンなど、さまざまなニーズに応える車両ラインナップを提供。さらに280万人の会員を抱えるニコニコレンタカーは、どのような商圏でも一定の会員数を担保できる。
顧客の囲い込みと店舗業務の簡略化を同時に実現した予約システム「ニコパス」も会員向けに提供しており、他のレンタカーサービスと比較しても集客しやすくなっている点も特徴だ。
今回リリースされた「ニココール」は、これらのサービスをさらに強化し、顧客満足度の向上とビジネスの効率化を図る狙いがある。