新明工業(本社:愛知県豊田市)は11月16~17日の2日間、地域の人々への感謝を込めたイベント「SHINMEI FES 2024」を、「カーサービスショップセンター前田」と「次世代ショールームSowZow」において開催する。
イベントでは、普段見ることが出来ない「はたらくクルマ」のデモンストレーションが実施される。『ロボコーン』や『ロボアロー』、『フルオートX』といった車両の実演や、トレーラーヘッドの乗車体験が行われる予定だ。実際に乗車して、撮影ができる車両も用意される。
修復したレストア車の同乗体験も実施される予定で、トヨペット『クラウン』と、トヨタ『クラウン』新型に同乗できる。
家族で楽しめるコンテンツも多数用意されており、宝探しラリーや、つなぎを着て整備士体験ができる「キッズメカニック」といったワークショップが開催される。さらに、各地から集まったキッチンカーによる多彩なメニューが用意される予定だ。
また、イベントでは新車・中古車が特別価格で提供される。タイヤ即売会も実施され、スタッドレスタイヤをはじめとする各種タイヤをお得に購入できるという。
新明工業は愛知県豊田市に本社を置き、日本有数の大手自動車メーカーとの強力なパートナーシップのもと、 「設備事業」「自動車事業」の2つの事業で、「自動車が生まれる瞬間からその役目を終えるまで」(新明工業)を支援している企業だ。自動車メーカーに向けて次世代車両の試作・開発に協力、 自動車工場の製造現場で活躍する生産設備のメーカーとして生産を支えている。
また自動車が市場に投入された後は、法人・個人を問わず自動車整備技術でカーライフをサポートする。さらに「働くクルマ」の設計・製作、旧車のレストア、 モーターショーなどにおける展示車両製作も新明工業は手掛けている。