タイムズ24、国交省の高速バス&カーシェアリング社会実験に参加 | CAR CARE PLUS

タイムズ24、国交省の高速バス&カーシェアリング社会実験に参加

ニュース 社会
利用までの流れ
利用までの流れ 全 2 枚 拡大写真
タイムズ24は、国土交通省中部地方整備局が実施する「高速バス&カーシェアリング社会実験」にカーシェアリング事業者として11月15日より参加すると発表した。

今回の社会実験は、観光振興など地域活性化を促進するため、高速バスとカーシェアリングの新たな連携を実現するために浜松市で実施するもの。高速バスを利用して浜松を訪れた人が、バス降車後の移動手段としてカーシェアリングを利用できるよう、浜松インター駐車場にカーシェアリング車両を配備する。車両は、利用予約があった際に近隣の店舗から該当駐車場に配車する「ピッとGoデリバリー」サービスとして日産『ノート』3台を提供。24時間いつでも貸出・返却ができる。

これまでもタイムズ24は、鉄道の主要駅や空港、港などへの車両配備を積極的に行い、基幹交通との連携を進めてきた。特に、鉄道とカーシェアリングを組み合わせて移動する「レール&カーシェア」は、鉄道会社の交通ICカードと連携しているため利便性が高いこと、クルマの運転時間が少なくなり、交通事故のリスクが低くなること等から、多くの人に利用されている。同社では、今回の高速バスとカーシェアリングの組み合わせ利用についても、同様の効果が見込めるとしている。

《纐纈敏也@DAYS》

この記事の写真

/

特集