パイオニア、クラウド型運行管理サービスを活用した安全運転管理ソリューションを提供
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現在、国内の業務用車両は約1700万台にのぼり、自動車事故は業務で車両を使用する企業にとって、最大のリスクの一つになっている。業務車両を保有する企業において、ドライバーの安全運転意識の向上や管理者による安全運転管理の徹底が課題となっている。
パイオニアは、カーナビゲーションシステムを車両情報通信端末として使用する業務用車両向けのクラウド型運行管理サービス「ビークルアシスト」の提供を2015年6月より開始。通信回線を使って送信される精度の高い車両位置や走行データを基に、登録地点や運行コースの管理・共有や車両状況把握のほか、危険運転に対する警告表示や車両メンテナンスなどのメッセージ送信、日報作成など高度な運行支援・運行管理を行うことができる。
パイオニアは今回、顧客から寄せられた要望に応え、自動車事故削減につながる機能を強化した「自動安全コンサルティング」の提供を開始する。自動安全コンサルティングは、ビークルアシストで提供している危険挙動警告やメール通知といった車載機やサーバーがドライバーの運転挙動を分析・評価する機能に加え、ひと目で指導ポイントが分かるレポート機能「安全運転管理アシスト」を新たに搭載。基本となる「ドライバールール」「管理者ルール」という2つのルールを守り、安全運転管理アシストによる指導ポイントの確認、改善を図るだけで安全運転の徹底が図ることが可能。シンプルなルールで継続的に取り組めるため、事故削減に実効性が高いサービスとなっている。
ドライバールールでは、カーナビなどの車載機が急ブレーキや急加速、速度超過を検知するとドライバーに警告。管理者は、ドライバーに警告がでない運転をするように指導する。管理者ルールでは、車載機が危険挙動を検知すると、管理者に通知メールを自動的に送信。危険挙動運転の通知メールが届いたら、そのドライバーにその日のうちに指導する。
安全運転管理アシストは、前月の危険挙動運転回数を組織や全社の平均と比較し、指導が必要な対象(組織・個人)を自動的に抽出。抽出対象の評価および指導ポイントを簡潔に表示する。
《纐纈敏也@DAYS》
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