ドローンが今後の長距離荷物の配送を担う? 完全自律制御による実験が成功…福島県の海岸線を12km飛行 | CAR CARE PLUS

ドローンが今後の長距離荷物の配送を担う? 完全自律制御による実験が成功…福島県の海岸線を12km飛行

ニュース 社会
飛行の様子
飛行の様子 全 4 枚 拡大写真
経済産業省とNEDO、福島県、南相馬市、自律制御システム研究所は、1月12日に福島県南相馬市の海岸で実施した世界初となる完全自律制御による回転翼ドローンを使った長距離荷物配送の飛行実証試験に成功した。

今回の飛行実証試験は、「ドローンを活用した物流システムの性能評価手法の開発のためのNEDOプロジェクト」の一環で、自律制御システム研究所が主体となって実施した。飛行実証試験の場所は、福島県や南相馬市がロボットやドローンの実証場所を提供する「福島浜通りロボット実証区域」制度を活用、福島県南相馬市の海岸を利用した。

飛行実証実験では、楽天のドローンを活用した配送サービス「そら楽」の専用機「天空」のベースとなる「ACSL-PF1」が、福島県南相馬市小高区村上城跡から同市原町区北泉海水浴場まで、海岸線約12kmの区間を飛行し、完全自律制御によって長距離を荷物配送した。今回の成果は、平時の荷物配送、災害時の緊急物資輸送にも活用されることが期待される。

今回の飛行試験では、配送先をサーフィンのメッカである福島県南相馬市の北泉海水浴場に設定し、ドローンが現地のサーファーに温かい飲物を届けた。

NEDOプロジェクトは、ドローンに関して用途に応じた性能・安全性の評価手法を設定することを目標としている。今回の飛行試験の成果は、物流に用いるドローンの積載性能に関する性能評価手法の研究開発に活用する。

また、今回の飛行実証試験に代表される福島浜通りロボット実証区域での取り組みを、福島県の復興に向けた新産業創出施策である「イノベーション・コースト構想」の実現に向けた第1歩とし、南相馬市と浪江町に整備予定のロボット・ドローンの実証拠点「ロボットテストフィールド」とも連携して、福島県にロボット産業集積を図る。

ドローンの完全自律制御による長距離荷物配送実験が成功…福島県の海岸線を12km飛行

《レスポンス編集部》

この記事の写真

/

特集