マイカーを使った実技講習会を全国で開催中!…高齢者向けにASV体験も | CAR CARE PLUS

マイカーを使った実技講習会を全国で開催中!…高齢者向けにASV体験も

イベント イベント情報
先進安全自動車の体験(衝突被害軽減ブレーキ)
先進安全自動車の体験(衝突被害軽減ブレーキ) 全 3 枚 拡大写真
JAF(日本自動車連盟)は、マイカーを使った実技講習会「シニアドライバーズスクール」「セーフティトレーニング」を全国各地で開催している。

この実技講習会は日本自動車工業会・全日本交通安全協会・JAFの3者共催で1991年から開始しているもので、クルマの特性とドライバーの限界を体験により理解し、日頃の安全運転につなげてもらうことを目的としている。日ごろ乗りなれた参加者のマイカーを使って講習を行うため、愛車の特性などを改めて知ることができ、日常の運転に役立てることができる実践型の講習となっている。

今年度は5月13日のシニアドライバーズスクール京都会場を皮切りに、北海道から沖縄まで全国72会場で開催する予定。高齢者による交通事故抑止や被害軽減の効果が期待されている、先進安全自動車(ASV)の体験をシニアドライバーズスクールのカリキュラムに盛り込みなど、安全技術の普及促進を積極的に図っていく。

JAFなど、マイカーを使った実技講習会を全国で開催中…高齢者向けにASV体験も

《纐纈敏也@DAYS》

この記事の写真

/

特集