【次世代物流】荷主とドライバーをマッチング…配車アプリ“PickGo for Personal”とは? | CAR CARE PLUS

【次世代物流】荷主とドライバーをマッチング…配車アプリ“PickGo for Personal”とは?

ニュース ビジネス
利用用途もさまざま
利用用途もさまざま 全 5 枚 拡大写真
物流が進化する。物流版Uberともいえる配車アプリが登場した。企業向けの物流プラットフォーム「PickGo」を展開しているCBcloud株式会社(本社:東京都千代田区鍛冶町2-10-7、代表取締役:松本隆一、以下:CBcloud)は、8月9日に個人向けの配送プラットフォーム「PickGo for Personal」のサービスを開始した。

ドライバーを選べる! 個人向けの配送プラットフォーム「PickGo for Personal」が登場

◆仕組み
配送を希望する依頼者がPickGoアプリを通して依頼をPickGoに登録するドライバーに一斉配信し、依頼者がドライバーを選定することでマッチングが成立する。
依頼者は日時、行先、荷物量等の簡単な情報をアプリに入力することで、ドライバーから配送料金の提示が行われる。(最低提示料金5,000円)
配送料金に関してはPickGoドライバーと直接交渉することが可能。

4ステップで利用できる

配送完了後に依頼者とPickGoドライバーがお互いの評価を行う、評価システムを導入しており、依頼者はドライバーが過去に受けた評価や提示された配送料金を比較することで理想的なドライバーを選択することが可能となる。
PickGoドライバーと依頼者はお互いに評価されるため、「PickGo for Personal」を使用する両者の質の向上につながる仕組みだ。

配送ドライバーのスキルや概算予算をチェックできる

◆利用シーン
「PickGo for Personal」は、チャーター便と言われる軽貨物自動車1車両貸し切りで配送を行うサービス。当日中の配送も対応することができる点が特徴で、以下のような配送ニーズに対応することが可能。

・単身引越し
引越し事業者に依頼するほど物量がない場合、近距離であれば最低5,000円から貨物の移動が行える。通常、数万円掛かっていた引越料金を劇的に抑えることが可能。
また、どのドライバーに依頼するかは依頼者が決めることができるので、例えば追加オプションとしてベッドの組み立てまでお願いできるドライバーを見つけ、交渉することが可能。

・大物/複数貨物の配送(フリマアプリやネットオークション)
宅配便では送れない、送れたとしても高額になる貨物や、複数の貨物をまとめて配送したい場合、コストを抑えて配送することが可能。大物の商品(家具やデスクトップパソコン等)を購入し、その日中に自宅へ持って帰りたい場合など、レンタカー等を利用する他の新たな選択肢となる。

・レンタカーを利用した荷物の配送
イベントやライブへ出展・参加する際に、自らレンタカーを手配して、荷物の運搬・配送を行うような場合、「PickGo for Personal」を利用頂くと、プロのドライバーが貨物の運搬・配送まで行うので、コストや手間を抑えてイベントやライブなど運搬以外のことに注力することが可能。

・数時間後までに届けなければいけない貨物の配送
どうしても当日中、または数時間後までに配送しなければならない場合、直ぐにドライバーを見つけて、配送を依頼することが可能。現状企業向けに展開しているのプラットフォームでは、2分50秒ほど*でドライバーからのエントリーがあるため、緊急の際でもすぐに対応できるドライバーを探すことが可能。

配送完了後、依頼者とドライバーがお互いの評価を行う「評価システム」が導入されている


◆「PickGo for Personal」の革新性
・格安で依頼できる場合がある
ドライバーの都合に合わせることで、格安の料金提示がある可能性がある。ドライバーがたまたま空いている時間帯に調整ができた、企業向けの配送のお仕事が終わり自宅までの帰り道で配送ができた等、ドライバーの都合に沿った日時や場所・条件に合わせることができれば、格安の料金で交渉することも可能。

・運ぶ時間を柔軟に調整できる
一般的な運送会社では対応していない、早朝や夜間帯など、ドライバーと柔軟に調整ができる。何かの配送を依頼するために、日中お仕事を休まないといけないこともなく、平日でも夜に配送をお願いすることで土日の貴重な休みを潰す必要もない。

・どういう人が運んでくれるのかわかる
通常、配送を依頼しても、誰が来るのかわかりません。例えば引っ越しの場合、自宅に入って運搬してもらうため、事前に誰に依頼するか選べ、誰が来てくれるのか分かることが安心感に繋がる。また、それまでのそのドライバーの実績や評価、プロフィールが分かりますため、依頼者の要望に沿ったドライバーが対応してくれる。

・運ぶ以外のこともお願いできる
事前に依頼したい内容を細かく交渉することができるため、家具の組み立てや、デスクトップパソコンの設定ができるドライバーを見つけることもできる。細かい取り決めがあって配送だけしかできず、別でまた業者に頼んだりしていたことも、配送と一緒にちょっとしたことを依頼できるドライバーを見つけられる。

また、ドライバーにとっては、以下の革新性を持ったプラットフォームとなる。

・ドライバーの都合に合わせて業務時間等を調整することができる
企業向けの仕事では、依頼主の営業時間にとらわれることが多く、個人の依頼主と時間などを調整することで、企業向けの仕事以外の時間帯に仕事を入れることが可能となる。そうすることで、仕事を受けられる時間帯の幅が広がり、報酬を増加させることができる可能性がある。

・自身の業務の品質が「信頼性」として可視化される
これまで、いくら丁寧に配送業務を行ったとしても、実際の依頼主の信頼しか上がらなかった。「PickGo for Personal」での評価が積み上がることで、第三者に対しても自身の「信頼性」を示すことができるため、品質を磨いただけ次の仕事に繋がる仕組み。

・自身の配送以外のスキルを生かすことができる
依頼主の様々な要望に対して、これまでの経験で得たスキルを生かすことができる。様々なスキルを持っているにもかかわらず、ただ配送だけ対応していることはニーズとスキルのミスマッチがあり、それを解消することでドライバーの新たな可能性が広がる。

◆PickGo for Personal概要
名称       :「PickGo for Personal」(URL:http://pickgo.town/ )
運営会社     :CBcloud株式会社(下記の会社概要をご参照ください)
配送依頼者対象  :配送依頼を行う個人
ドライバー対象  :事業用軽貨物を所有する個人ドライバー
個人登録方法   :PickGoサイトより登録
※登録料、アプリ使用料は無料
ドライバー登録方法:PickGoサイトより登録
※登録後アプリが使用可能となる
登録料、アプリ使用料は無料

《カーケアプラス編集部》

この記事の写真

/

特集