GR86/BRZの適合を追加、高性能車高調キット「DAMPER ZZ-R BB SpecDSC Plus」「DAMPER ZZ-R Spec.C」 | CAR CARE PLUS

GR86/BRZの適合を追加、高性能車高調キット「DAMPER ZZ-R BB SpecDSC Plus」「DAMPER ZZ-R Spec.C」

ニュース 新製品
DAMPER ZZ-R BB SpecDSC Plus[98208]
DAMPER ZZ-R BB SpecDSC Plus[98208] 全 4 枚 拡大写真

チューニングパーツメーカーのBLITZ(ブリッツ)が、車高調キット製品「DAMPER ZZ-R BB SpecDSC Plus」にZD6/ZC6を含むGR86/86/BRZ用を、「DAMPER ZZ-R Spec.C」にGR86/BRZ(ZD8)用をそれぞれ追加。10月28日より販売が開始された。

「DAMPER ZZ-R BB SpecDSC Plus」は車室内から簡単に減衰力の調整を可能にする全長調整式サスペンションと電子制御式の減衰力調整を組み合わせた車高調キット。コントローラーには2.5インチVA液晶ディスプレイを採用し、4輪の減衰力を常時表⽰する。業界初の「フルオート」モードを搭載し、乗車人数や走行状態から適切な減衰力で姿勢を安定させる全自動コントロール機能を実現している。Gセンサーを標準搭載し、マップ制御モードでは旋回G・加減速G・車速から細かな減衰力調整が可能。

あらかじめ決めた減衰力設定を20セット、さらにオートモード、マップモードと合わせて22モードメモリー機能を搭載しているが、別売のGPSセンサーキット(税込¥11,000)を装着することでより簡単に車速連動制御が可能となり、GPSより車速、時刻、緯度、経度、海抜高度を自動的に取得、コントローラーへの表⽰も行う。また、別売りの「DSC PLUS リモートスイッチ(税込¥3,300)」を接続することで、瞬時にモード切り替えが可能になる。

車高調本体の「DAMPER ZZ-R BB」は無印の「DAMPER ZZ-R」のスペックを踏襲しながら、スタイルの幅広さと更なる走行性能を追求したハイスペックモデル。アルミ製のピロボール調整式アッパーマウント、ロックシート、各種ブラケット(一部車種を除く)を採用。高い強度と軽量化を実現するほか、フロントはローダウン時のキャンバー調整も可能で、迫力のローフォルムながら最低地上高を確保できる基準車高から、クローズド向けの究極のローダウンまで様々なステージに対応。

また、手動調整版の「」ユーザーはオプションの「DSC PLUS 車種別セットTYPE-C」(税込¥85,800)を取り付けることでSpecDSC PLUSにアップグレードできる。

「DAMPER ZZ-R Spec.C」は幅広い減衰力調整によりストリートからサーキットまで、あらゆる走行シーンに対応できる単筒式(モノチューブ)構造採用の全長調整式車高調キット。こちらも無印の「DAMPER ZZ-R」の基本を踏襲のうえで、ショックアブソーバには別体タンクを設け、伸・縮独立32段の減衰力調整を可能にしている。

この2WAY・32段減衰力調整機構により、実に1024通りの組み合わせで減衰力を細かく高次元で設定できるため、サーキットに特化せず、ストリートを含めた幅広いシチュエーションに対応。別体タンク式特有のホースライン構造を廃止し、取り付け時のトラブルも軽減している。

ピストンも⌀46と大型化され、より一層しなやかな走り心地と追従性を実現しているほか、カートリッジ先出しのオーバーホールには従来品と同様に対応。

DAMPER ZZ-R BB SpecDSC Plus[98208]
価格:¥327,800(税込)
適合車種:TOYOTA GR86(ZN8 2021/10-)、86(ZN6 2012/04-2021/10)/86 GR(ZN6 2017/12-2021/10)/86 GR SPORT(ZN6 2018/07-2021/10)、SUBARU BRZ(ZD8 2021/08-/ZC6 2012/03-2021/08)
※フロント:調整式ピロ/リア:固定式ピロ
※AT/MT 共通。リアショック上部のトランクサイドパネルをカット(穴あけ)加工が必要となります
※フロントは車高を下げるとタイヤとインナーフェンダーが干渉しやすくなります
※ピロアッパーマウントを採用しているためショック作動音が聞こえやすくなります

DAMPER ZZ-R Spec.C[93136]
価格:¥305,800(税込)
適合車種:TOYOTA GR86(ZN8 2021/10-)、SUBARU BRZ(ZD8 2021/08-)
※フロント:調整式ピロ/リア:固定式ピロ
※AT/MT 共通。リアショック上部のトランクサイドパネルをカット(穴あけ)加工が必要となります
※フロントは車高を下げるとタイヤとインナーフェンダーが干渉しやすくなります
※ピロアッパーマウントを採用しているためショック作動音が聞こえやすくなります

お問い合わせ:ブリッツ サポートセンター tel.0422-60-2277(10:00~17:00 月~金)

BLITZが高性能車高調「DAMPER ZZ-R BB SpecDSC Plus」と「DAMPER ZZ-R Spec.C」にGR86/BRZの適合を追加

《編集部》

この記事の写真

/

特集