クルマ選び、「推し」の俳優やキャラの影響あり | CAR CARE PLUS

クルマ選び、「推し」の俳優やキャラの影響あり

ニュース 社会
約3割の人が車選びに「推し」を意識
約3割の人が車選びに「推し」を意識 全 6 枚 拡大写真

月額定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイルは、車選びと「推し」に関する調査を実施。車選びに「推し」の俳優やキャラの影響があることが明らかになった。

今や若い世代だけでなく、幅広い年齢層で「推し」という言葉がブームになっている。アイドルや俳優といった実在する人物だけでなく、ゲームやアニメのキャラクターなど、「推し」の対象は多岐にわたる。この「推し」は車を選ぶ際にどの程度影響しているのか。定額カルモくんでは全国の男女2038人を対象にインターネット調査を実施した。

まず、さまざまな分野を対象に「推し」がいるかどうか聞いたところ、55.2%が「推しがいる」と回答した。その中で自家用車所有者に、車選びに「推し」が影響したかどうか聞いたところ、29.0%が「影響した」と回答。約3割は車選びに「推し」が影響していることがわかった。

車選びに「推し」が影響したと回答した人にどのような影響があったかを聞いたところ、最も多かったのは「色の選定」で37.8%だった。具体的には「推しのカラーにした」「推しと似ている色にした」といった意見が見られた。続いて多かったのは「デザイン・仕様の選定」「行動・気分への影響」でそれぞれ20.0%。また「推しに関連がある車を選定」と回答した15.6%の中には「好きな俳優さんがテレビCMをやっている車を候補に入れた」「好きなキャラが乗っていた車にした」「アニメに出てくる車」といった声があった。

続いて、「推し」がいると回答した人の中で自家用車所有者に、車に「推し」と関係するアイテムはあるかどうか聞いたところ、36.3%が「ある」と回答。具体的なアイテムについては、最も多かったのが「ステッカー」で27.4%。次いで「ぬいぐるみ・フィギュア」が23.2%、「車内装飾品」が18.9%と続いた。「車内装飾品」の具体的なアイテムには、座布団カバーやカーテン、ルームミラーなどがあった。また「その他」には、CDや写真、推しのグッズ、ナンバープレート、お守りなど、幅広いアイテムが挙げられた。

《纐纈敏也@DAYS》

この記事の写真

/

特集