日本で最も安全性の高いクルマはトヨタ『ヴォクシー/ノア』 | CAR CARE PLUS

日本で最も安全性の高いクルマはトヨタ『ヴォクシー/ノア』

ニュース 社会
トヨタ・ヴォクシー
トヨタ・ヴォクシー 全 3 枚 拡大写真

国土交通省は、自動車の安全性能を評価・公表する自動車アセスメントの2022年度の評価結果でトヨタ自動車の『ヴォクシー/ノア』が「ファイブスター大賞」を受賞したと発表した。

国土交通省とナスバ(自動車事故対策機構)は、ユーザーが安全な自動車を選択するとともに、自動車メーカーにより安全な自動車の開発を促すため、毎年、販売台数の多い車両を中心に自動車の安全性能に関する評価試験を実施して結果を公表「自動車アセスメント」を実施している。

2022年度に自動車アセスメントとして評価した自動車は乗用車が7車種、軽自動車が6車種の計13車種で、このうち、最高評価にあたるファイブスター賞を7車種が獲得した。その中で最高得点だトヨタ のヴォクシー/ノアがファイブスター大賞を獲得した。

ヴォクシー/ノアの総合評価は93%で、199点満点中、186.44点を獲得した。衝突安全が100点満点中87.44点、予防安全が91点満点中91点、先進性が満点だった。

《レスポンス編集部》

この記事の写真

/

特集