ワイルドな雰囲気を演出する“国産”新塗料、ベッドライナービーストがカスタム好きを虜にする…オートサービスショー2023 | CAR CARE PLUS

ワイルドな雰囲気を演出する“国産”新塗料、ベッドライナービーストがカスタム好きを虜にする…オートサービスショー2023

イベント イベントレポート
ワイルドな雰囲気を演出する“国産”新塗料! ベッドライナービーストがカスタム好きを虜にする…オートサービスショー2023
ワイルドな雰囲気を演出する“国産”新塗料! ベッドライナービーストがカスタム好きを虜にする…オートサービスショー2023 全 12 枚 拡大写真

クルマ関連の幅広い機器や材料の展示が行われたオートサービスショー2023(東京ビッグサイト、6月15~17日開催)。ひときわ異彩を放っていたのがイサム塗料のブースだ。全身にカスタムペイントを施した軽トラは注目のペイント技術を込めたデモカーだった。

イサム塗料のブースで取材班が真っ先に注目した塗料は「ベッドライナー ビースト」。軽トラのボンネット、グリル、バンパー、ホイールなどにペイントされていたザラザラ仕上げの塗料だ。近年注目を集めているいわゆるベッドライナー系の塗装なのだが、イサム塗料のオリジナルであり国産塗料なのが注目。信頼感や安心感はとにかく国産ならではだろう。

またベッドライナー ビーストはブラックと調色用クリアーの2色が用意されている。いわゆるチッピング塗装風のヘビーデュティな仕上げを目指すならブラック一択になるのだが、調色用クリアーは同社のウレタン塗料を調合することで好みのカラーに調色できるのが魅力。ザラザラ表面のベッドライナー塗装でありながら、好みのカラーリングを調色できるのもこの塗料のメリットだ。カスタムペイントの一貫としてベッドライナーを用いるなら見逃せない汎用性となっていた。

カスタム要素が強いベッドライナー ビーストはアンダーコートなどを塗る専用のスプレーガンを使って施工する場合が多いが、缶にそのままガンを取り付けて施工できるスタイルは手軽で良い。塗装すると高い塗膜強度を持つのも同塗料の大きな特徴で、バンパーやベッド、ホイールなどを保護する役割を持たせることができる。アウトドアやオフロードで映えるヘビーデューティなデザインを取り入れるには絶好のペイントと処理となる。

そんなベッドライナー ビーストのザラザラ感をより細かく調整した塗料として用意されていたのがビースト for Body Repairだ。その名の通りボディのリペア用に開発されたビーストだ。これまでは補修が困難だった細かな梨地を持つ素地のバンパーをリペアできるのが特徴。ビーストの特徴を生かして細かな梨地を再現して塗装することができる。もちろんカスタム用途で、ベッドライナービーストほどザラザラ感は要らないという部分にはこちらの塗料を使い分けることも可能。ベッドライナー ビーストと組み合わせた塗り分け/ツートーンの処理だって工夫次第で可能だろう。アイデア次第でオリジナルペイントが楽しめそうな塗料だ。

そしてもうひとつの注目は軽トラのベッドにペイントされていたウッドプロテクトだ。こちらは木部に処理する塗料で、ベッドライナービーストよりもかなり厚い塗膜を持つ塗料。施工はローラーやコテなどを使って行う。近年高騰しているアピトン材などのベッドの木部を雨や紫外線から守るのが役目。コールタールのようにどろりとした独特の雰囲気の仕上がりに注目。木部への施工がこの塗料の主目的だが、金属部分などへも施行できるので、カスタム要素としてボディの一部に対して施行することで、よりワイルドな雰囲気を出せるだろう。こちらもアイデア次第で部分的に処理するのも良いだろう。

近年流行中のベッドライナー塗装を用意したイサム塗料。部分的なペイント処理でアウトドア、オフロードイメージを出すには絶好のアイテムとなった。個性的な外装カスタムを作る上で導入を検討すると良いだろう。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

ワイルドな雰囲気を演出する“国産”新塗料! ベッドライナービーストがカスタム好きを虜にする…オートサービスショー2023

《土田康弘》

この記事の写真

/

特集