電子防食法でクルマのサビを防止「ラストストッパー」…AS MUST | CAR CARE PLUS

電子防食法でクルマのサビを防止「ラストストッパー」…AS MUST

ニュース 新製品
ラストストッパー
ラストストッパー 全 9 枚 拡大写真

インターネットショップ「AS MUST」は7月25日、クルマのサビを防止する「ラストストッパー」の販売を開始した。

クルマのボディにおけるサビは、飛び石などの外的要因や経年劣化によって露出した鉄板に水分が付着し、電気化学反応によって「鉄イオン化」することによって始まる。そして鉄イオン化した鉄板が大気中の酸素と結合することで酸化還元反応が起こり、サビが発生。ラストストッパーは電子防食法の原理を応用し、車載バッテリーから得られた電子をボディ全体に流すことで鉄イオン化を防ぎ、サビの発生を抑止する。電子防食法は、金属のサビを化学的に防ぐ方法として船舶や大型建造物などに用いられており、約200年という長い歴史を持つ技術として知られている。

ラストストッパーは、ボディサイズや使用環境に合わせて「レギュラータイプ」「軽自動車・リッターカータイプ」「ヘビーデューティタイプ」の3種類を用意。ほとんどの場合、レギュラータイプまたは軽自動車・リッターカータイプで問題ないが、潮風にさらされたり塩化ナトリウムを含む凍結防止剤や融雪剤が付着したりするなど、サビが進行しやすい環境にあるクルマの場合には、より高性能なヘビーデューティタイプが最適。また、トラックなどでの使用を想定した「24ボルトタイプ」も用意する。

取り付けは本体から出るアース線を車載バッテリーとつなぎ、もう一方のパルス線をボディに取り付けるだけで完了。本体はコンパクトで、防水加工が施されているためメンテナンスフリー。また、ボディに流れる電子は微弱なもので、車載バッテリーに対する負荷もほとんどない。

価格はレギュラータイプが2万3000円、軽・リッターカータイプが2万8000円、ヘビーデューティタイプが2万8000円、24V用が3万円。

電子防食法でクルマのサビを防止、「ラストストッパー」発売

《纐纈敏也@DAYS》

この記事の写真

/

特集