収納力に特化した「キャンピングバン」が更なる進化:ドコデモライフ「ゴート」…ALL関東キャンピングカーフェア2023 | CAR CARE PLUS

収納力に特化した「キャンピングバン」が更なる進化:ドコデモライフ「ゴート」…ALL関東キャンピングカーフェア2023

イベント イベントレポート
ドコデモライフ『ゴート』
ドコデモライフ『ゴート』 全 19 枚 拡大写真

最近のキャンピングカーのトレンドの1つ「バンライフ」にもってこいの1台。ALL関東キャンピングカーフェア2023にドコデモライフが持ち込んだ「ゴート」は収納力に特化した「キャンピングバン」だ。

ゴートはスーパーロングボディのトヨタハイエース』がベース。シンクを設けず、普通貨物(1ナンバー)登録となっているが、大人2人と子供3人が寝られるスペースのある車中泊モデルだ。乗車定員はベース車両により5人または6人。

積載性を追い求めたゴートは、リアゲート付近に設けた大きな2つの引き出し収納(奥行き120cmと180cm)が特徴。アウトドアギアなどをガンガン積んでも傷が付きにくいよう、最新モデルでは木製からスチール製に変更した。

もう1つの大きな変更点はセカンドシートで、FASPシートからハイエースの純正シートとなった。これにより、ベッド展開がよりスムーズになり、キャンプやスポーツで疲れた時でも、サッと寝られるようになった。

室内はアウトドアに溶け込む雰囲気を醸し出しながらも、シックにまとめた。シンプルなレイアウトとマッチし、使う人を選ばないクルマだ。

ラゲッジスペースはシートとの間に大きな仕切りがあり、自転車なども十分積み込める広大な空間。キャンプやスキーなどのアウトドアレジャーはもちろんのこと、身の回りのものを全て積み込んで移動生活を楽しむ「バンライフ」にも対応する。

このほか、断熱処理や雨天の際の騒音対策、家具のきしみの対策など見えないところにもしっかりと気が配られているのもポイント。ベッドマットは女性でも扱いやすい軽量なものになっていたり、照明のスイッチが手の届きやすい場所に配置されている点など、使ってみて実感する良さもある。

《家本浩太》

この記事の写真

/

特集