冬の自動車トラブル防止…バッテリーと燃料切れ | CAR CARE PLUS

冬の自動車トラブル防止…バッテリーと燃料切れ

ニュース 社会
(イメージ)
(イメージ) 全 1 枚 拡大写真

日本自動車連盟(JAF)大阪支部は、年末年始を含む冬の到来に備え、車のトラブル防止のための早期点検や、長距離ドライブの際の事前計画を呼びかけている。

2022~23年の年末年始期間における大阪支部のロードサービス実施件数は3753件で、そのうち最も多かったのはバッテリー関連のトラブルで、全体の約53%にあたる2005件の要請があったという。「寒い冬の朝、エンジンがかからないといったバッテリートラブルはいつ起こるかわからないため、早めの点検が必要だ」(JAF)。

また、帰省や旅行などの長距離ドライブでは、「燃料切れ」によるトラブルも注意が必要だ。大阪支部の昨期の年末年始期間における「燃料切れ」による実施件数は67件だった。燃料切れでエンジンが止まると暖房も止まり、車の室内温度も低下する。高速道路では長距離区間に給油所がない、あったとしても夜間は営業していない場合がある。前もって燃費や走行距離を計算し、給油所の場所を確認して余裕があるドライブ計画を立てることが求められる。

冬の車トラブル防止のためには、早期の点検と事前の計画が重要であるとJAF大阪支部は呼びかけている。

《レスポンス編集部》

この記事の写真

/

特集