三菱自動車は12日に開幕した「東京オートサロン2024」で、最新のピックアップトラック『トライトン』や人気の軽スーパーハイトワゴン『デリカミニ』のカスタムモデルなど7車種を出展した。三菱らしいオフロードや雪道を模した、アウトドア感あふれるブースの中で、とあるキャラクターがひそかに注目を集めていた。
三菱自動車ブースのコンセプトは「さあ、行こう。縦横無尽な冒険へ。」。雪道を模したブースには、新型トライトンをベースとした「スノー・シュレッダー・コンセプト」を筆頭に、「アウトランダーPHEV アクティブ・フィールド」、「デリカD:5 シャモニー・スノー・ギア」、そして「デリカミニ シャモニー・スノー・ギア」と4台の白いコンセプトカーが並んだ。三菱ならではの4WD性能をアピールする展示となっていたが、そんな力強さを前面に押し出した展示の傍に、可愛らしい雪だるまの姿が。
よく見ると、デリカミニのCMキャラクターとして話題となっている「デリ丸。」が雪だるまに埋まっている。いつもの表情が、心なしか寒さで凍えているようにも見える。このデリ丸。に気づいた来場者は男女問わず「かわいいー」と声を上げ、スマートフォンのカメラで写真に収める姿が見られた。
デリ丸。はデリカミニのフロントマスクをキャラクター化したぬいぐるみ。「やんちゃ坊主」をコンセプトにデザインされたデリカミニをキャラクター化したとあって、しかめ面ながらなんとも憎めない可愛らしさが話題となっている。デリカミニは昨年末、「日本カー・オブ・ザ・イヤー 2023-2024」でもっとも優れたデザインを評価する「デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー」に輝いたほか、月5000台近くを販売するヒット車種に成長。三菱らしい性能、使い勝手はもちろん、やんちゃ坊主なデザインとデリ丸。の後押しが大きな要因となっているのは間違いないだろう。
実はこのデリ丸。のぬいぐるみ、デリカミニを購入すると特典としてCMサイズのものがプレゼントされるほか、ミニサイズのものは三菱ディーラーでも購入することができる。これだけを購入するためにディーラーを訪れる客も多いのだとか。一時は品薄になるほどの人気だったと三菱関係者は語っている。
そんなデリ丸。だけに、雪だるまの着ぐるみ(?)化した姿も人気となっていたようだ。
ちなみに、三菱ブースの物販コーナーではデリ丸。のぬいぐるみ(雪だるまではありません)の販売もおこなっている。昨年開催された「ジャパンモビリティショー2023」でも販売されていたが、あまりの人気に即完売となっていた。お目当ての方は早めの来場が吉かも…?