仏ヴァレオ、自動運転で欧州一周に挑戦中 | CAR CARE PLUS

仏ヴァレオ、自動運転で欧州一周に挑戦中

ニュース 社会
ヴァレオの自動運転車『Cruise4U』による欧州一周チャレンジ
ヴァレオの自動運転車『Cruise4U』による欧州一周チャレンジ 全 1 枚 拡大写真
フランスの自動車部品大手、ヴァレオは10月末、自動運転車『Cruise4U』を使用し、欧州一周1万3000kmを、5週間かけて走行する挑戦を開始した。

今回の挑戦では英国、スペイン北部から南部まで、西欧の主要都市で自動運転を実施。ヴァレオが開発した自動運転システムをドライバーが起動すると、実際の道路状況の中でステアリング操作、加減速などの操作を自動で行う。

ヴァレオのCruise4Uの旅は英国から始まり、エジンバラからプリマスまで走行。その後、大陸に渡り、ドイツでベルリン、カールスルーエ、ミュンヘンなどを巡った後、オランダ・アムステルダムでUターン。チェコ・プラハを経由し、フランスとスペインを走行して、セビリアからパリへ戻る。

このドライブは、壮大な技術チャレンジ。6か国を自動運転モードで無事に走行するために、車両はさまざまな道路標識や周辺状況、あらゆる天候の中で、異なる運転スタイルに適応する必要がある。

この走行はまた、ヴァレオが開発した渋滞追従や高速での追従など一定の状況において、ドライバーの代わりに運転操作を担うソフトウェアを、実際の道路状況の中でテストする絶好の機会。ヴァレオは、「欧州一周走行によって、最新のセッティングを検証・調整し、自動運転を将来的に誰にでも手が届くソリューションにすることを目指す」とコメントしている。

《森脇稔》

この記事の写真

/

特集