【実践! サウンドチューニング】上級編 Part.2「ハイエンドシステムにおける、クロスオーバー調整の勘どころ。その4」
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今週も引き続き、「クロスオーバー機能」の操作方法について説明していきたい。先週は、「ユニットの能力の見極め」というテーマで、ミッドウーファーの限界値を探る方法を取り上げたが、今回は、トゥイーターの「能力の見極め」について解説していく。
要は、使用しているトゥイーターの、「再生可能範囲の下限」を見極めようというわけだ。そうすることで、「カットオフ周波数」の下限が把握できる、というわけなのだ。
手順は以下のとおりだ。まずは取説等を見て、そのトゥイーターの「再生周波数帯域」または「使用可能周波数帯域」を確認したい。そこに載っている下側の数値が1つの目安となる。
その数値を頭に入れつつ、次には、左右どちらかのトゥイーター1つだけから音が鳴るようにする(他のスピーカーには“ミュート”をかける)。そうした上で「カットオフ周波数」をある程度高めのところで仮設定し、「スロープ」をもっとも急峻な値に設定する。
そうした上で音楽をかけながら、徐々に「カットオフ周波数」を下げていき、音が濁ってくるポイントを見つけ出す。
ただし、「カットオフ周波数」を下げ過ぎるとトゥイーターを壊してしまう恐れがあるので、くれぐれも下げ過ぎには注意しよう。トゥイーターを壊さないためには、以下の3点を守りたい。1・大きな音量ではテストしない、2・音が濁り始めたら、即、そこでストップする、3・音が濁ってこなくても、2kHzあたりで下げるのをやめる。
取説等に、トゥイーター単体の「再生周波数帯域」または「使用可能周波数帯域」が掲載されていなかった場合には特に、2kHzあたりを下限と考えたほうが無難だ。そして、それらの数値が確認できている場合でも、その下限ぎりぎりまでテストするのは危険だ。壊れてしまったら元も子もない。製品によって、または考え方によっては2kHzあたりよりも下側まで引っ張りたい場合もあるだろう。それについては個人のご判断にお任せしたいと思うが、現実的かつ、セーフティを重んじるなら、2kHzあたりを下限と考えることを推奨したい。
さて、こうしてミッドウーファーがクリアに音を発せられる上限と、トゥイーターがクリアに音を発せられる下限が把握できたところで、次には、その範囲の中のどこに「カットオフ周波数」を設定するかを考えていく。次週からはいよいよ、その設定方法の解説に踏み込んでいく。お楽しみに。
《太田祥三》
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